コラム

リフティングの指導はどうしたらよいか?

2012年04月24日

池上正さんが子どもに対する悩みや、保護者・コーチの子どもを取り巻く大人に関する疑問や悩みに答えるこのコーナー。今回のお悩みは「リフティングの指導はどうしたらよいか?」です。

◎練習(トレーニング場面での悩みやギモン)

qicon
(質問者:小学3年生コーチ)

小学3年生のコーチをしています。ジュニアの年代では、ドリブルや判断力など個の技術を大切に考えて指導しています。その練習のひとつに、リフティングも左右の足インステップでできるとかの基本部分は教えています。しかし、私はサッカー経験がありますがそれほどリフティングがうまかったわけではありません(笑)。池上さんはリフティングを教えるとき、どんなことに気をつけて指導していますか?

qicon
リフティングがうまくなると、
サッカーは下手になるかもしれません

 リフティングの指導法を尋ねられているのに、申し訳ありませんが、私はひとりで黙々と何百回もこなすリフティングは必要ないと考えています。京都サンガF.C.GMの祖母井秀隆さんによると、「1960年代のW杯で優勝したドイツ代表のメンバーの中には、リフティングが3回しかできなかった選手もいた」とのことです。

 実はこの春、京都サンガの機関誌に掲載中の私の連載のテーマは「リフティングがうまくなると、サッカーは下手になるかも」というものでした。
  その理由は、ひとりでずっと1個のボールを注視してリフティングをするという動作を繰り返す時間のなかでは、「周りを見る」ということを覚えません。「リフティングがうまくなると、サッカーは下手になる」は多少大げさかもしれませんが、根拠がないわけではないのです。

 練習の時間はある程度決まっています。1,000回行うと10数分ほどかかるでしょうか。練習時間内にひとりぼっちでリフティングをさせるなら、その時間にミニゲームをやった方がはるかに上達すると私は考えます。

 練習の中でどうしてもリフティングをやりたいのなら、2人組でボールを交換する、3人組でやるなどボールだけでなく「人」を見るトレーニングを入れてはいかがでしょうか。2人組なら最初は静止して、次に動きながらなど、いろいろバリエーションは生まれてくるはずです。ボールコントロール力を養うトレーニングとしてなら、2人組、3人組で最初はワンバウンドで、次にボールを落とさないパス交換を練習してみてください。

 そんな話をすると「でも、リフティングをすると集中力がつきませんか」と言う方がいらっしゃいますが、サッカーの集中力は、ずっと1個のボールを見続けるものとはかなり異なります。フィールド全体を見ながら刻一刻と変わる状況の中で、自分がどう動くかボールをどう動かすかに集中しなくてはなりません。リフティングでは、サッカーに必要な集中力は養えないというのが私の持論です。

プロフィール

池上 正(いけがみ・ただし)

1956年大阪生まれ。大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼年代や小学生を指導。02年、ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。同クラブ下部組織の育成コーチを務める。03年より小学校などを巡回指導する『サッカーおとどけ隊』を開始、千葉市・市原市を中心に190カ所におよぶ保育所、幼稚園、小学校、地域クラブなどで延べ40万人の子どもたちを指導した。2010年1月にジェフを退団。同年春より「NPO法人I.K.O市原アカデミー」を設立。理事長としてスクールの運営や指導、講習会、講演をこなすかたわら、大学や専門学校等で講師を務めている。2011年より京都サンガF.C.アドバイザー、12年2月より京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターに就任。08年1月に上梓した初めての著書『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』(08年・小学館)は、11年12月現在で7万部に迫るベストセラー。11年9月には指導現場で、その実践例を大公開した『サッカーで子どもの力をひきだす オトナのおきて10【DVD付き】』が発売。U-12の育成に携わる指導者や保護者には必見のDVD付き書籍となっている。

近刊情報

『サッカーで子どもの力をひきだす オトナのおきて10【DVD付き】』

指導者や保護者から多くの支持を得ている『サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法』の著者・池上正氏が普段からよく使う象徴的な言葉(フレーズ)を取りあげながら、どのように子どもと接すればいいのか、言葉をかければいいのか、子どもとの距離のとり方……子育てやサッカー指導に悩む方々の具体的な解決策として、 “オトナが守るべき10のおきて”を伝授します。

VOL44

カテゴリ別新着記事

GA-300×80
arsenalsoccerschool


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク