コラム

アイドルが指導者資格を取得!! 橘ゆりかさん特別インタビュー

2013年01月23日

昨年12月、「JFA公認キッズリーダー」の資格を取得したアイドルとして話題にのぼった、アイドリング!!! 19号の橘ゆりかさん。FC東京応援番組「FC東京 VIVA Paradise」のメインレポーターも務めるなど、サッカー好きとして知られる彼女に、「JFA公認キッズリーダー」の資格を取得した経緯や、その受講内容などを伺った。

————————————————————————————–

キッズリーダー資格取得の経緯は?

――昨年は精力的にサッカー関係のお仕事をされていましたが、年末に公認キッズリーダーの資格を取得したことには驚きました。FC東京で実施した講習会に参加したんですって?

橘ゆりか そうなんです。いつもお世話になっているFC東京のスタッフの方から、子どもを指導できるこういう資格があるということを教えていただいて。純粋に興味があったので、どうしたら資格を取れるんですかと尋ねたら、ちょうどFC東京さんで2012年度の「日本サッカー協会公認キッズリーダー養成講習会」を実施するとおっしゃるんですね。場合によっては抽選になるほど受講希望者の多いようなので、貴重な機会ですから早めに申し込みました。


――受講料として講習会費とテキスト代がかかるようですが、費用はどうされたんですか。

橘 全部自分で払いました。今回の講習会は2日間に分かれていて、1日目はU-6、2日目はU-8とU-10だったんですけれども、わたしが受講したのは2日目だったんですね。ですからテキスト2冊(JFAキッズ(U-8)ガイドライン、JFAキッズ(U-10)ガイドライン)分の2,100円と、1日分の講習会費3,000円を用意しました。

――おお、経費じゃなくて。

橘 はい、自分がやりたいことだったので、思いきって。公認キッズリーダーの資格はプロフィールにも一生書けるとも聞き、自信にもつながると思いましたし。

カテゴリ別新着記事

GA-300×80



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク