チーム動画紹介第93回「碑文谷フットボールクラブ」

2013年05月24日

チームデータ

しっかりとした握手をしてくれる子どもたちのいるチーム

<チーム取材を終えて>
練習後のミーティングを終えた子どもたちは、コーチたちと「さようなら」の握手を終えると、私たちジュニサカ取材班にも「ありがとうございました!」とひとりずつ、深くしっかりと手を握ってくれました。

少年サッカーでは馴染みの深い握手という挨拶ですが、たまに「大人たちに指図をされたからなのでは?」と感じることがあります。目を合わさずに、おしゃべりをしながら、相手の指先にちょっと触れるだけで済ませてしまう子どもを見かけるからです。

もちろん、碑文谷の子どもたちは、決して大人たちに促されたからではなく、自分たちの意思で挨拶をしてくれたのです。だからこそ、私たちは彼らの小さな手のひらから真心を感じることができたと思っています。

もし「碑文谷フットボールクラブって、どんなチームでしたか?」と聞かれることがあったら「しっかりとした握手をしてくれる子どもたちのいるチームですよ」そう答えるつもりです。それだけで、このチームの魅力は十分に伝わるからです。

<碑文谷フットボールクラブのみんな>

■今回ご協力いただいた碑文谷フットボールクラブの公式HPは以下から
http://ameblo.jp/himonya-football-club/

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク