コラム

やら・り~の基礎サッカー講座 サッカーあそび④「サッカーテニス」

2013年11月27日

やら・りー流のサッカートレーニングを紹介していくこのコーナー。今回は「サッカーテニス」を紹介します。子どもたちのボールに触れる感覚を養いながら、遊びの要素も取り入れたトレーニングです。リフティングやボールコントロールをあそびながら自然に身につけられます。

協力●リーベルプントFC

サッカーテニス

■ルール
約5m四方のフィールドを2つつくり、中央にネットに代わるようなものを置きます。1対1で行い、最初はラリーを10回ほど続けられることを目標にします。慣れてきたら、得点形式で競わせてみたり、2対2のダブルスで行ってみたりしましょう。

■ポイント
・ボールの落下地点をすばやく見極め、事前に蹴る準備をしておくことが大事です。
・本物のテニスと同じように、相手を前後左右に揺さぶるなどして得点を狙いましょう。

プロフィール

屋良 充紀(やら みつとし)

現役時代はブラジル、エクアドル、コロンビアでプレー、横浜FC泉Jrユース監督やSFA(シリアサッカー協会)フットボールアカデミーヘッドコーチ。シリア代表コーチも歴任。シリア滞在時に作成したアラビア語でのサッカー指導指針はアラブ圏は、もちろんのこと海を越えてアフリカ・スーダンでも高い評価を得ている。また、横浜市でブラジルのストリートサッカーをヒントに遊び心をくすぐるサッカースクール、『エスコリーニャFC』の代表でもある。ケータイサイト、「教えて!? ジュニサカの疑問」でもアドバイザーを務める。

VOL44

カテゴリ別新着記事

GA-300×80
arsenalsoccerschool


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク