コラム

相手に当たられてもぶれない、安定したドリブルを身につけるために必要な軸足の強化/コバさんのスポーツ運動塾

2016年10月27日

ドリブル力UPに必要な強化ポイント STEP1

コバさんのスポーツ運動塾、今週から『ドリブル力UPに必要な強化ポイント』を紹介します。しっかりとした強い軸足をつくることで、相手に当たられてもぶれない、安定したドリブルを身につけることができます。

STEP1 軸足を強化しよう!

koba軸足強化トレーニング001

koba軸足強化トレーニング002

■トレーニング方法
手を腰に添えて、まっすぐな姿勢をキープします。足を前後に開き、ゆっくりと重心を下げていきましょう。上の写真のような体勢を5秒キープしてください。回数は左右3~5セットが目安です。

■アドバイス
ポイントは前に出た脚の膝と、つま先を正面に向けることです。太もも全体の筋肉に負荷がかかることで鍛えられて、強い軸足をつくることができます。また、膝はつま先よりも前に出ないように注意しましょう。

koba軸足強化トレーニング003

<関連リンク>
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プロフィール

木場 克己(こば・かつみ)

有限会社コバメディカルジャパン代表取締役。アスリートウェーブ西東京整骨院・西東京鍼灸院アドバイザー。1965年、鹿児島県出身。1995年から2002年までFC東京のヘッドトレーナーを務めるかたわら、江東区の整骨院を中心にスポーツ選手の治療やトレーニングに携わる。現在は長友佑都選手(インテル)や土肥洋一選手(東京ヴェルディ)の個人トレーナー、2011年からはサンフレッチェ広島育成コンディショニングアドバイザーを務める。著書にダイエット目的、メタボ対策、サッカー選手のパフォーマンスアップにつながる体幹&ストレッチメニューをDVD付で収録した『プロトレーナー・木場克己の体幹バランスメソッド』や、試合ですぐに効果が出る63種目のトレーニングを収録した第2弾の『プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』がある。

近刊情報

『プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

KOBA式運動能力チェックを通じて、自分のカラダの弱い部分に気付き、その後、柔軟性、体幹力、バランス力、アジリティーを強化するためのメニュー(全部で63種類)がたっぷり収録されています。「動作別」「スポーツ競技別」にも強化ポイントが整理されています。メニューは、幾通りの組み合わせが可能で、どのメニューも自宅でできます。カラダが変われば、パフォーマンスは劇的に変わります。

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