コラム

柔軟な体は怪我を防ぐ!! “クエン酸”を摂ることで柔軟で疲れにくい体に

2017年09月14日

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(写真●ジュニサカ編集)

「柔軟性」はケガを防ぐためにも大切な条件です。柔軟性を高める食事とは、筋肉疲労物質でもある乳酸を除去する栄養素(クエン酸)が含まれる食材を意識して摂ることです。特に練習後や試合後は食事でクエン酸をとり疲れを翌日に残さないようにしましょう。

■体を柔らかくするために摂りたい栄養素
クエン酸

■レシピの活用法
 クエン酸は酢や柑橘系の果物に含まれています。食事に酢の物やマリネを1品添えるといいでしょう。ポン酢は使いやすい調味料。サラダや冷奴、鍋物などに利用できます。酢が苦手な子どもは果物がオススメ。 疲れたときのおやつや食後のデザートは果物という習慣にするといいでしょう。

 

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プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

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