FW・MF・DF・GKで摂るべき栄養素は違う!? 各ポジションにオススメしたい『サッカーレシピ』

2017年09月29日

コラム

サッカーは大きく4つのポジション(FW・MF・DF・GK)に分けられます。FWは得点を奪うことを求められ、DFは相手の攻撃を抑える高い守備力だけでなく、前線にパスを繋いで攻撃を組み立てる技術も必要になります。このように、求められる能力はポジション別によって変わります。今回は各ポジションのプレイヤーが備えたい力を強化できる『サッカーレシピ』を紹介します。

写真●佐藤博之


【ポジション別サッカーレシピ FW】 伸ばしたい能力と摂りたい栄養素とは?

豎コ蜍昴Ξ繧キ繧吶せ繧ソv繝輔か繝ォ繝医ぇ繝・20170918蜑肴ゥ・41

■FWの選手が伸ばしたい能力

俊敏性、反応力、柔軟性

■能力を伸ばすカギは栄養素とミネラル

〇炭水化物
エネルギーの素になります。運動をする体にとって、いわば燃料となるものです。

〇ビタミン1
エネルギー素を効率よく燃料させ運動へと導きます。また疲労回復にも大切なものです。

〇クエン酸
筋肉の疲労物質である乳酸を除去する働きがあります。筋肉のパフォーマンスを向上!

〇ビタミンC
体をリフレッシュさせ、靭帯の強化や疲労の回復を促します。

【おすすめレシピ】胚芽パンの豚しゃぶサンド

<材料>
胚芽パン:2枚
豚肉うす切り:2枚
レタス:1枚
ゴマだれ:大さじ2

<作り方>
➀豚肉は熱湯に通して水気を切って冷ましておく。
➁➀にゴマだれをつける。
➂パンにレタスと豚肉を挟んでトースターで焼く。
➃食べやすい サイズにカットする

<ワンポイントアドバイス>
おかずにもなるボリューム満点レシピ。野菜スープを添えたらバランスはOK。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク