コラム

疲労回復につながる夕食は? 大切なのは”自分流の食事”を知ること

2018年01月09日

【オススメレシピ】スタミナカレー鍋

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<材料(2人分)>
豚もも薄切り:100g
ウインナー:4本
水:600ml
コンソメ:1個
味噌:小さじ1
カレールー:30g
にんにくすりおろし:小さじ1/2
めんつゆ:大さじ2
野菜(キャベツ、にんじん、しめじ、ブロッコリーなど)
お好みで溶けるチーズ:適量

<作り方>
➀肉と野菜は一口大の大きさに切っておく
➁鍋に水を沸騰させ、コンソメ、めんつゆ、味噌を入れて溶かす
➂肉、ウインナー、野菜を入れて(ブロッコリーは最後に入れる)野菜が柔らかくなるまで煮る
➃一旦火を止め、カレールーとにんにくを入れる
➄再び火をつけ、カレールーを溶かす
➅お好みで溶けるチーズを入れる

<Yuko’s Point>
野菜はお好みで入れてください。にんじんとブロッコリーを入れると彩りが良くなります。
カレー味ですが、さっぱりしていて、豚肉とにんにくでスタミナ満点の鍋です。ぜひ、試合後の夕食にお試しください。

 

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プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

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