3対1(応用編)
2012年08月22日
サッカー練習メニュー今回は、3対1の応用編を紹介します。
練習方法は、マーカーで作った15×7m程度の四方のグリッド内で行います。スタート地点から反対側のラインまでボールを運び、再びスタート地点に戻るという往復をします。ディフェンス1人を3人のオフェンスが囲む形で練習を開始しましょう。
基本的に「3対1(基礎編)」とほぼ同じように、オフェンスは、3人で三角形を作りながら動くことを意識します。うまくパスを繋ぎながらボール運びをしましょう。
ボールを持たないオフェンス2人は、パスの出し手が左右どちらでも出せるような位置に動きます。さらに、ボールを受ける際にどこでパスを受ければ、ディフェンスにとられないかを描きながら動きましょう。味方にパスを出したら、次にパスを受けやすい場所へ動く、常に次のことを予測して、動きながらパスを受けるよう心がけてください。
基礎編と違うところは、ラインを意識することです。ボールが外に出てしまったら、攻守交代をします。
ディフェンスはオフェンスがどこにパスを出すのか、オフェンスの動きを見てパスカットを狙うようにしましょう。数では不利な分、相手オフェンスの次のパスコースを読み自分の背後にパスを出されないようにけケアしながらボールを奪いに行きましょう。
「3対1(基礎編)」で、しっかりオフェンス3人が三角形のイメージを作ってから応用編へ移りましょう。
●……オフェンス
×……ディフェンス
時間の目安……7分~10分程度(ディフェンスがボールをカットしたらオフェンス1人と交代)
![]() |
![]() |
---|---|
※これはオフェンスの動きの一例です。 ①ボールを持っているオフェンス(A)が左右にパス選択を持てるように、受け手(B)(C)は、三角形をイメージしてポジションをとる。 |
②ディフェンスを見て判断しボールを奪いに来たところを(A)は(B)にパス。(C)は次の受ける位置をイメージして動き出す。
|
![]() |
![]() |
③同様に、(B)はパスコースを確認したうえで、(C)にパスを出す。ボールが出たら、(A)は次に受けれる位置に動き直す。 | ④ゴール地点についた(C)はパスコースを確認し、(A)にパスを出す。③でボールを出した(B)は次に受けれる位置に動き直す。 |

スタート地点から反対側のラインにボールを運び、再びスタート地点にと往復する
カテゴリ別新着記事
ニュース
-
「AFC U17アジアカップ タイ2023」に臨むU-17日本代表メンバー発表!2023.06.04
-
「2024年度 アメージングアカデミー 入校説明会・セレクション」全国4会場にて開催決定!2023.05.31
-
U-19日本代表、第49回Maurice REVELLO Tournamentに臨むメンバーを発表!2023.05.30
-
「JFAフットサルGKキャンプ」参加メンバー発表!2023.05.30
セレクション
-
【ユース セレクション】ザスパクサツ群馬(群馬県)2020.09.23
-
【ジュニアユース 体験練習会】SC大阪エルマーノ(大阪府)2020.09.23
-
【ジュニアユース セレクション】府ロクジュニアユース(東京都)2020.09.23
-
【ジュニアユース(女子)セレクション】ザスパクサツ群馬レディース(群馬県)2020.09.18
コラム
大会情報
-
【卒業記念サッカー大会第16回MUFGカップ 大阪大会】大会結果・フォトギャラリー2023.03.15
-
【卒業記念サッカー大会第16回MUFGカップ 愛知大会】大会結果・フォトギャラリー2023.03.08
-
【卒業記念サッカー大会第16回MUFGカップ 東京大会】フォトギャラリー2023.02.22
-
【卒業記念サッカー大会第16回MUFGカップ 東京大会】決勝レポート2023.02.22
お知らせ
ADVERTORIAL
![]() | ジュニアサッカー大会『2023'DREAM CUPサマー大会in河口湖』参加チーム募集中!! |
人気記事ランキング
- 「AFC U17アジアカップ タイ2023」に臨むU-17日本代表メンバー発表!
- U-19日本代表、第49回Maurice REVELLO Tournamentに臨むメンバーを発表!
- 「2023ナショナルトレセンU-13 関東」参加メンバー発表!
- 「JFAフットサルGKキャンプ」参加メンバー発表!
- 「2023ナショナルトレセンU-14 前期(東日本)」参加メンバー発表!
- 「2024年度 アメージングアカデミー 入校説明会・セレクション」全国4会場にて開催決定!
- 血液型で「食べるべきもの」が変わる!? 血液型と食との意外な関係とは
- Jクラブのサッカー進路を探る。サガン鳥栖はセレクションのとき、どこを見て、何を重要視している?
- 身長は「遺伝」なのか?子どもの背を伸ばす「2つ」の要素
- 低学年と高学年の食事量の違いは?/小学校5・6年生向けの夕食レシピ例