サッカー母ちゃんの”まだまだ”ドタバタ日記「第1回 サッカー母ちゃんのドタバタ日記再スタート!」
2013年04月11日
コラムいつも『サッカー母ちゃんのドタバタ日記』を読んでくださり、ありがとうございます。
総合サイトの連載(ジュニサカ携帯サイトでの2010年掲載分)の人気コラムでは、まだ中学1年生の長男、小6の次男ですが、実はこの春から長男は高校1年生。そして次男は、中学3年生になりました。
連載を初めてすでに4年以上、長男の中学卒業を機に、ブログもリニューアル・再スタートすることになりました。
これからもどうかよろしくお願いします!
思えば……、この連載を始めた当初、長男は6年生。U12。
あの頃、母ちゃんほんとに熱くなってたなぁ。
春には、選抜に選ばれて、母ちゃんすっかり舞い上がっちゃって。なのに、
全少でも、秋の大会でも入賞できず、中央大会出場はかないませんでした。秋には選抜にも選ばれませんでした。
ガックリする中、今度は進路のことで我が家は大モメ!
長男は絶対チームのジュニアユースに上がりたいと言い張る。
ヘッドコーチのことをめちゃくちゃ信頼してるんです。
そりゃ母ちゃんだって信頼してるけど、でも、チーム、登録してないじゃない。
それに、いつも人数が足りない中で下の学年とチームを作って、なんとかやってきたんじゃない!
だからこそ、中学では、人数がたくさんいる、登録してるチームでやってほしいんだよ……。
なんとか説得して、Jアカデミーのクラブのセレクションを受けたものの、受かるはずもなく。結局、チームのジュニアユースに上がりました。
そして、案の定、メンバー不足に泣かされ続けました。
1人減り、2人減り……。
やっとチームが形になったかと思うと、またメンバーが減ってしまって。
長男は、仲間を求めて中学の部活にも顔を出すように。
サッカー部も人数が足りなかったので、出られるときはそっちの助っ人も始めました。
サッカーって、11人でやるものですよね。
できるだけ恵まれたメンバーの中でプレーさせたい、っていうのは、親の切実な願いだと思うんです。
でも。
「春からはサッカーに生きるから、今は遊ぶ!」とか言って、別れを惜しむように、親友である中学サッカー部の友だちと、毎日のように遊んでいる長男を見て思ってます。
そんな中だったからこそ、長男は成長できた部分があるかもしれないなぁ、って。
そうそう、
長男が小6のとき、母ちゃんは登録してる強いジュニアユースでなければ、サッカーで高校に行くことなんて、できないんだと思ってました。
だから、どっかセレクション受けろってうるさく言ったんですよね。
ぜんぜん違いました。
門戸は、誰にでも開いていたんです。
親は子どもの進路についつい口を出したくなったり、あれこれ悩んでしまうものですが、何よりも子どもの気持ちを尊重すること、子どもの選択を信じてあげることが大事なんだと学びました。
さて、そろそろ、長男も遊びおさめ。髪を短く刈ったら高校サッカー生活が始まります!
こないだ、サッカー部の説明会に行ってきましたが、
「ギャーッ!」と叫びたくなるほど、新一年生の仲間がいました。
そりゃ、仲間が欲しい、仲間が欲しい、ってずーっと言ってたけどサ……。
ん~、こんなにはいらなかったんだけど……。
フレフレッ、長男。がんばれー!
カテゴリ別新着記事
ニュース
-
サッカー日本代表メンバー発表!南野拓実が復帰!鎌田大地や堂安律らが選外に2023.10.05
-
「2023 JFAナショナルGKキャンプ」参加メンバー発表!2023.10.02
-
「AFCフットサルアジアカップ2024 1次予選」フットサル日本代表メンバー発表!2023.09.27
-
フットサル日本代表候補、トレーニングキャンプメンバー発表!2023.09.26
フットボール最新ニュース
-
南野拓実、初ゴールの価値とは?「笑顔」にクロップも安堵。2023.06.28
-
復権へフィジカルモンスターの存在感。マクトミネイがチームの生命線である理由2023.06.28
-
アーセナルは危険水域、エバートンは安泰。露呈した両者の力量差2023.06.28
-
久保建英は蚊帳の外…初の出番なしはなぜ? ビジャレアルでの厳しい立場2023.06.28
-
三笘薫、山本悠樹…大卒選手が活躍する背景は? Jクラブと海外移籍を取り巻く実状2023.06.28
大会情報
お知らせ
人気記事ランキング
- 「JFAエリートプログラムU-13トレーニングキャンプ」参加メンバー発表!
- 「2023ナショナルトレセンU-13 関東」参加メンバー発表!
- 「2023ナショナルトレセンU-14 前期(東日本)」参加メンバー発表!
- 「2023ナショナルトレセンU-14 前期(西日本)」参加メンバー発表!
- サッカー日本代表メンバー発表!南野拓実が復帰!鎌田大地や堂安律らが選外に
- 「2023 JFAナショナルGKキャンプ」参加メンバー発表!
- 親元を離れ山梨から京都へ。サッカーも勉強も両立した京都サンガ・川崎颯太の“プロになるための覚悟”/ユースプレイヤー成長記~番外編~
- 「JFAエリートプログラムU-13フューチャートレーニングキャンプ」参加メンバー発表!
- 低学年と高学年の食事量の違いは?/小学校5・6年生向けの夕食レシピ例
- 2019年度「JFAフットボールフューチャープログラム トレセン研修会U-12」参加選手768人を発表!!