夏のトレーニングに最適!! ドイツ流少人数制サッカー指導法

2013年05月18日

サッカー練習メニュー

シーズンに向けての準備。どのようなトレーニングを行う?

 夏休みが終わるとようやく準備期間です。普通のアマチュアクラブだとシーズンイン2~3週間前、レベルの高いアマチュアクラブやプロクラブのジュニアチームだと4~5週間前くらいからスタートします。ドイツの指導者の中には「シーズンに向けてまずは体力づくりだ!」といって近くの森にジョギングばかりの“走り込み”を行う“にわか”熱血指導者もまだまだ多いようですが、プロクラブのジュニアチームやしっかりとした育成哲学を持っているアマチュアクラブではあくまでも“試合で活かせる技術力”をメインにトレーニングを行います。

 技術練習で大事なのはボールタッチの頻度をできる限り多くすること、つまり子どもたちの待ち時間が少ないようにオーガナイズすることです。例えばシュート練習をするのであればいくつかのゴールをおいて1ゴールあたり5~8人くらいになるようにする必要があります。ゴールがいくつもないのであればマーカーやビブスなどをゴール代わりにして、時間でローテーションするといいでしょう。そうすることで活動時間も増え、技術練習と平行して体力アップにもなります。

 夏の練習で最も気をつけなければならないのはやはり暑さによる熱中症。こまめに給水休憩をとることが大事です。ひとつの練習をだらだらと長くやるよりも15~20分間集中して行い、日陰で給水休憩をとり、次の練習に取り組む方が効率的です。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク