池上コーチの一語一得「トレセンに推薦されたがサブのまま。どうアピールすれば?」

2013年07月02日

コラム

池上正さんが子どもに対する悩みや、保護者・コーチの子どもを取り巻く大人に関する疑問や悩みに答えるこのコーナー。今回はトレセンに関する保護者の方からのご相談です。

◎自宅(ピッチ外での子育ての悩み)

qicon
トレセンに推薦されたがサブのまま。どうアピールすれば?(質問者:小学6年生の保護者)

「技術はある!」と認めてもらいトレセンも推薦されましたが、チームの試合のときはいつもサブメンバーです。50人いる同級生の中で選抜メンバーに入れただけでもありがたい話ですが、チームから3人しか推薦できないトレセンに選んでもらったのに先発で出場できないことに悔しさを感じているようです!
人見知りでコーチにもなかなか話かけたりもしてないようですし、積極的にガツガツ行くタイプではないのでコーチの話も後ろの方で聞いてるし、やる気がないように取られているのかなと思っています。どうしたらやる気が伝わりますか?

qicon
トレセンよりもチームで
試合に出ることを一番に考えよう

 まずはそのチームで試合に出るのが一番の目標ですね。トレセンに選ばれたからどうしようといったことは、あまり意識しなくてよいと思います。

 もし、息子さんが私の子どもだったとしたら「どうして、試合に出られないんだと思う?」と尋ねて一緒に考えます。「何が足らないのかな?」と具体的に聞いてあげてください。もし「お父さんはどう思う?」と聞いてくるなら、「自分のことは自分で考えろ」などと突っぱねずに「お父さんの意見はこうだよ」と決して感情的にならずにわかりやすく伝えて下さい。「親としてはこう思っているよ」と率直に言っていいと思います。そこで、足りない部分を補うには、日ごろの練習からどんなことを考えていけばいいか、そんなことを考えるといいでしょう。

 やる気云々は、うるさく言わないほうがいいでしょう。やる気なさそうな態度でも、プレーはすごい、という子はいます。そういう子がミスすると「ほらね、やっぱり」みたいな言い方をされるのが常なのですが、自分ができないことにせいいっぱい取り組んでいることを、ぜひ認めてあげてください。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク