清武弘嗣選手が経験した苦い全少での思い出と父の熱き教え【後編】

2013年07月11日

サッカーエンタメ最前線

異例ともいえる、中学3年生でのチーム移籍

しかしながら、親としては当然、悩める息子を放っておくわけにはいかない。中学2年生になっても光明を見出せない次男の苦境を、同じクラブにいる弟・功暉から伝え聞いた由光さんは、子どもたちに黙ってこっそり練習を見に行った。金網越しに見える弘嗣が、本当につまらなさそうにしている姿を目の当たりにして、父は「このままではダメだ」と痛感した。そして、自身の高校時代から親しかった大分トリニータの吉武博文育成アドバイザー(現U-17、U-15日本代表監督)のところにすぐさま相談に行った。

信頼する先輩から帰ってきた言葉はこうだった。

「環境を変えて、ウチでやらせてみないか?」

「吉武さんのところに預ければ、基本から一つひとつ、丁寧にやり直すことができる」と由光さんは確信し、息子たちに打ち明けた。何事もさっと決断できる末っ子の功暉はふたつ返事で「行く」と言ったが、肝心の弘嗣の方はどうも煮えきらない……。

「最初、僕には新しい環境に身を置いてやっていく勇気がなかったんです。弟は考えていることをすぐ行動に移すタイプなんで『伸びない』と思ったら、パッと決められるけど、自分は『周りの仲間からにいろいろ言われる』こととか、人の目がすごく気になっていました。それでも、お父さんに『お前、行くしかないやろ』と強く言われて、最終的には『ここで行かんと俺、終わるわ』という気持ちになった。吉武先生にお世話になろうと決めたんです」

中学途中での移籍というのは、異例中の異例である。カティオーラの創設者が新庄総監督という事情もあり、由光さんや息子たちにとっても極めてつらい決断に違いなかった。父は恩師のところに出向いて事情を説明し「やむを得ない選択だろう」と了承を得て、清武兄弟はセレクションを受けなおすことができた。そういう理解を取り付けられたのも、「いずれ日の丸を背負うかもしれない少年をつぶしてはいけない」という共通した思いが周囲にあったからだろう。そして3年生になるのと同時に、カティオーラから大分トリニータU-15に加入。彼は新天地で新たな一歩を踏み出すことができた。

 


 


僕らがサッカーボーイズだった頃
プロサッカー選手のジュニア時代

香川真司、岡崎慎司、清武弘嗣……
『プロ』になれた選手には、少年時代に共通点があった!
本人と、その家族・指導者・友人に聞いたサッカー人生の“原点”

【著者】元川悦子
【発行】株式会社カンゼン

※ご購入はジュニサカオンラインショップまで!

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク