まみや食堂「子どもが喜ぶサンドイッチを作ろう!」&【おすすめレシピ】ハニーバナナロール

2013年07月26日

食育

サンドイッチは具を何にするかがポイント。マヨネーズたっぷりの卵サンドは消化が悪く、水分も多いので衛生面でも心配ですから、暑い時期は避けましょう。具材をそのまま挟むハムサンドやツナサンドがおすすめ。レタスやきゅうりなどの野菜を挟むと水分が出て傷みやすくなるので気をつけてくださいね。

■おすすめサンドイッチ具材
・ジャムやはちみつ
糖分もエネルギー源になりますし、衛生面でも安心ですね。消化もよく、疲れてくると甘いものが食べたくなるお子様におすすめです。何より、作るときに火を使うことなく簡単にできますよ。

・ハム
シンプルなハムサンドはいかがでしょうか? 水分がパンに移らないように、少量のマーガリンをパンに塗ってもいいですよ。ハムには塩分が含まれていて味もついていますから、味つけをしなくても十分美味しく食べられます。また、ハムは豚肉ですから、疲労回復のビタミンB1が含まれているのもうれしいですね。

■食べやすいサンドイッチのサイズ
サンドイッチを作る場合、小さいサイズに切ることが大事。おにぎり同様、状況に合わせて食べる量を調整することができます。通常の食パンなら1/4にカットしましょう。あまり具をたくさん入れ過ぎると食べにくいので具材は薄くのばして少量にすることがポイントです。

【次ページ】ハニーバナナロール

カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク