まみや食堂「練習後、試合後にオススメの夕食は?」

2013年08月23日

コラム

疲労回復のためのメニューを選ぼう!

 練習後、試合後は疲労回復のためにご飯やめん類のような炭水化物、肉や魚、豆腐などのたんぱく質、そして野菜をとりましょう。肉料理ならハンバーグや豚肉のしょうが焼き、鶏肉の照り焼きなどが子どもに人気です。

 特に白いご飯が進む料理がオススメ。翌日試合がない場合はカレーライスだとご飯がしっかり食べられます(カレーライスは消化があまり良くないので翌日試合の場合は控えた方が良い)。他にも、おかずがすべて揚げ物にならないように注意してください(せめて揚げ物は1品程度に)。

 場合によっては、「唐揚げとエビフライとコロッケ」ということもあります。翌日の練習、試合のことを考えると消化の良い食事をとって、たっぷり睡眠をとることが大切です。また、疲れをとるために果物をつけてもらいましょう。

 果物は予算的に難しい、と言われることがありますが、その場合は100%のオレンジジュースで代用できます。汗をたくさんかく季節には牛乳も忘れずに。どちらも予算的に難しい場合はチームから持参しましょう(持ち込みができる食品、できない食品を事前に確認しておく)。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク