美しく危険な男・ディエゴ・フォルランの知られざる生い立ちとは? 

2014年08月22日

サッカーエンタメ最前線

力強く正確なシュートを生み出した、少年時代のキック練習

 それでも小学生のうちは、無理にサッカーだけをさせることは控えた。なぜなら「サッカーをするためにテニスは最高のトレーニング」と判断したからだ。

「テニスによって足腰が鍛えられるだけでなく、集中力や瞬発力にも磨きがかかる。小さなボールを的確に打ち返すことにより、より照準を定める能力も高まる。左右に走る動きを繰り返すことで、サッカーでマークを外すときの身体の使い方にも役立つ」

 さらにパブロはディエゴに対し、両方の足を使ったキック練習を何度もさせた。自身の現役時代での経験から、両足でキックができることの利点をよく知っていたのである。

 このためディエゴは、壁に向かって何度もボールを蹴るようになった。

 距離や強さ、角度に変化をつけながら黙々と壁にボールを打ちつけ、跳ね返ってきたボールを追いかけてはまた蹴るという練習を続けたことにより、どちらの足でも、どんな体勢からでも、そしてどんな距離からも力強く正確なシュートが打てるようになった。

「壁を使ったキック練習は、あの子が自発的に始めたこと。放っておけば2時間くらいは延々と蹴っていたよ」

 熱心な練習の成果は、少年期に所属したクラブで記録した通算ゴール数に表れた。

 モレイラ・コーチによると、5歳から12歳までの7年間に、ディエゴはジュニアリーグで300ゴールをマークしたという。

「1年に54ゴール決めたこともあった。ジュニアリーグの記録はしっかり残されているので、私が嘘をついていないことはちゃんと証明できるよ」

 


プロフィール
藤坂ガルシア千鶴
(ふじさか・がるしあ・ちづる)

1968年、札幌市生まれ。清泉女子大学英語短期課程卒業。幼少期から洋画・洋楽の世界にはまり海外に興味を抱き、1978年W杯を機に同大会で優勝したアルゼンチンに魅了される。中学生のころから独学でスペイン語を学び、大学在学中から『サッカーダイジェスト』誌にアルゼンチンリーグのニュースを寄稿。1989年からはアルゼンチンで暮らしながら、日本のサッカー専門誌やスポーツ紙に南米サッカーの情報を提供している。著書に『キャプテンメッシの挑戦』(朝日新聞出版)、『マラドーナ新たなる闘い』(河出書房新社)、訳書に『マラドーナ自伝』(幻冬舎)などがある。

 


フォルラン本

『フットボールサミット第24回 美しく危険な男 フォルラン』

2014シーズン、フォルランのJリーグ移籍はJリーグにとって、久々の大物外国人選手であり、大きな注目が集まった。『フットボールサミット』では、フォルラン選手を総力特集。セレッソ大阪のスタッフ、選手などのコメントを掲載し、またフォルラン自身のこれまでの歩みも追いかけていく。フォルランがセレッソ大阪にとって、Jリーグにとってどんな存在となるのか。美しくも危険なフットボーラーの全貌に迫る。

※ご購入はジュニサカオンラインショップまで

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク