夢を実現するためのキャリアプランニング【短期連載第2回-ライフバランスのチェック】

2015年01月27日

コラム

選手が未来の夢を叶えられるよう、サッカーを含めた毎日の生活全体の設計をサポートする「キャリアプランニング」。最近では、JFAアカデミー福島やアルビレックス新潟バルセロナの日本人選手の間でも取り入れられています。それでは、一体どのような方法で選手の将来をサポートしていくのでしょうか。

文●永松旬

練習風景②


ピッチ内外で効果を発揮するキャリアプランニング

 第1回ではキャリアプランニングの全体的な考え方についてお話ししましたが、第2回ではライフバランスのチェックについて説明します。私たちは、毎日の生活の中でさまざまな活動を行っています。

 家庭生活、学校での活動、そしてチームでの活動。それぞれの活動は、いろいろなところでお互いにつながりながら、1日の生活の出来に影響を与えています。

 昨晩は良く眠れましたか?朝、家を出るときに両親に「行ってきます!」と元気にあいさつできましたか? 授業中は集中して先生の話が聞けましたか? 休み時間に友達と楽しく遊べましたか? 進路について調べていますか? といった項目をクリアできていないときは、サッカーの練習にも何となく集中できませんね。

 毎日の生活の中に、改善するとサッカーのプレーにも良い影響を与えそうなことが見つかったら、どうしたら上手くいくかを考えて、実行してみましょう。例えば、仲の良い友達が試合に応援に来てくれたら、もっと力が出せるかもしれません。

 毎日予習・復習を続けていれば、大事なサッカーの大会と学校のテストの時期が重なっても慌てなくてすみます。合宿の後で休みがもらえたら、少しだけサッカーのことを忘れて気分転換する日があっても良いかもしれません。

 小さなことに思えるかもしれませんが、少しの努力の積み重ねが大きな力につながります。サッカーに集中するための、自分なりのライフバランスを見つけて下さい。

 >>ライフバランスチェックシートの記入例はコチラから

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク