正確なプレーにつながるポジションへのプロ意識

2015年02月25日

メンタル/教育

違うポジションで起用されたときは良いところを伸ばすチャンス

――フォワードからセンターバックまでを経験してきた今野選手が考える、コンバートに対するプロとしての大切なメンタリティーとはなんですか。

 キーパーはなかなか試合に出られないじゃないですか。でもフィールドプレーヤーは、FWでは試合に出られなかったとしても、監督がコンバートしてくれれば出られる。

 そこならいいところを伸ばせるんじゃないかと思ってチャンスを与えてくれているわけだから。ここでつかんでやろう、ここを究めてやろう、そういう気持ちでチャレンジしたほうがいい。

 監督が違うポジションでと言ったら、ぼくはそこをチャンスと考えたほうがいいと思いますね。

 今野選手の考えるポジション、ポジショニングとは、第一には定位置を守り、周囲と協調して数的優位をつくりながらゲームを進めていくためのもの。

 小学校時代に各ポジションの基礎を習得した今野選手は、中学校時代になって自由な発想と少ない人数で”遊ぶ”ことにより、ピンチとチャンスを嗅ぎ分ける能力を身につけました。

 ピンチへの対応力は高校時代のマンマークディフェンスで強化され、正確なポジショニングはプロとなってからの城福氏との出会いにより、さらに発展しています。

 それらが現在の、今野選手のプレーの基本となっています。センターバックのときは、相手選手が次はここに来るだろう、という場所を先に読み、真っ先に駆けつけます。

 それによってボールをインターセプトし、自分たちの攻撃につなげてしまう。定位置を守ることと捨てること、両方を大事に考える今野選手だからこそできるプレー、ぜひ見習いたいものですね。

Soccer Japan National Team Trains Ahead Of AFC Asian Cup


プロフィール
今野泰幸
(こんの・やすゆき)
1986年1月25日生まれ、宮城県出身。ガンバ大阪所属。ボランチからセンターバックまでこなす日本屈指のユーティリティープレーヤー。日本代表でも複数のポジションを任されながらも安定したプレーを見せる。

 


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク