コバさんのスポーツ運動塾「シュート力をアップさせる」STEP1

2015年08月20日

コラム

シュート力をアップさせるためのトレーニング STEP1

『コバさんのスポーツ運動塾』、今週からはシュート力をアップさせるためのトレーニングを紹介します。ポイントはおなかとの連動性の強化、骨盤の安定、軸足の強化。これらが“シュート力のアップ”につながります。

腹部と脚部の連動性強化Ⅰ

おなかと足の筋肉の連動性を高めることがシュート力アップの基本。このメニューでは、“ひねる”動きを取り入れることで、キック時のインパクトの強さを高めます。


0820koba1


0820koba2

■トレーニング方法
①仰向けに寝て、どちらかの手を後頭部に置き、もう一方の腕は真横に伸ばします。後頭部に置いた手と逆脚のヒザを立ててください。
②この体勢から、3秒かけて上体をひねりながら起こして脚をおへその高さまで引き上げます。その後、同じく3秒かけて①の体勢に戻しましょう。左右10~20回×2~3セットが目安です。

■アドバイス
②の体勢のときには、ヒジとヒザをおへその高さで合わせましょう。また、脚をしっかりと引き上げることを意識してください。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク