コバさんのスポーツ運動塾「ストップ動作を向上させる」STEP1

2015年11月05日

コラム

ストップ動作を向上させるためのトレーニング STEP1

『コバさんのスポーツ運動塾』、先週までは一歩目の動き出しを高めるためのトレーニングを紹介しましたが、今週からはストップ動作を向上させるためのトレーニングを紹介します。スムーズな動き出しや、急激なストップは攻守両面において大切な動作です。

太もも+背中の筋肉を強化

太ももの前と裏、背中の筋肉を同時に鍛えるメニューです。特に太もも前の筋肉は急なストップ動作を行うのに重要な筋肉。その後の動き出しもスムーズになります。

1005koba1
①胸の前で腕を組む

1105koba2
②ふくらはぎはしっかりと伸ばして、軸足の太もも前、引いた足の太もも裏の筋肉を意識

■トレーニング方法
①腕を胸の前で組み、背すじを伸ばした姿勢でまっすぐに立ちます。
②軸をまっすぐにキープしたまま、どちらかの脚を後ろに引きます。引いた脚を同じく姿勢を保ったまま、①の体勢に戻しましょう。この動きを繰り返してください。左右10回×5セットが目安です。

■アドバイス
脚を後ろに引いたとき、上体が前傾しないように注意。また背中、軸足の太もも前、引いた脚の太もも裏の筋肉を意識して行ってください。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク