EUROで躍進したアイスランド。人口33万人の「小さな育成大国」が起こした“奇跡”という名の必然

2016年07月04日

コラム

欧州トップクラスの指導者教育

 アイスランドサッカー協会の育成部門を束ねる男は、自らもUEFA指導者Aライセンスを保有する。育成部のトップとして活躍する41歳、ビル・グンナルソンは「アイスランドの躍進は、偶然の出来事ではない」と強調する。

 実際に、アイスランドが指導者の教育に力を入れていることは有名だ。特に欧州の指導者の間では、アイスランドは「知られざる」育成大国ではなかった。国内で活躍する指導者Siggi Eyjolfssonは昨年「欧州各地から『アイスランドの育成が素晴らしい秘密を探りたい』と数えきれないほどの指導者が連絡してくる」と語っている。フランスの地でアイスランド代表が快挙を成し遂げたことで、彼は更に忙しくなるかもしれない。

 アイスランドで指導者になりたかったら、UEFAの指導者ライセンスは必須だ。UEFAライセンスの保持を2002‐2003シーズンに義務化したことによって、全ての指導者が「少なくともUEFAの指導者B級ライセンスを保有する」という「特異な環境」が実現。現在アイスランド国内では70%の指導者がUEFAのB級ライセンス、30%がA級ライセンスを保持している。

 それだけに留まらず、体育教師の免許やスポーツ科学の学位を取得している指導者も少なくない。欧州でもトップレベルに優秀な指導者達が、小さな国中に散らばって選手を鍛え上げる。人口の少なさは、ある意味で「1人がトップクラスの指導者と共に過ごす時間」を長いものにしてくれるのだ。

 イングランドにおいて、UEFAのB級ライセンス指導者1人に対するプレー人口は11000人。育成改革に成功したドイツですら2800人の選手に1人という割合なのに対して、アイスランドは825人の選手に1人だ。

 ドイツやウェールズの様に、彼らは指導者への投資を欠かさない。全ての指導者がフルタイムで給料を得るアイスランドでは、多くの優秀な若者が指導者という道を選択する。クラブ側も一定数のライセンスを保有する指導者を雇用していない場合は、罰金を払わなければならない。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク