「ホンマに自分の力だけじゃない」。リオ五輪日本代表のエース候補・南野拓実選手が語る少年時代のエピソード

2016年07月08日

インタビュー

日の丸を胸にともに戦う室屋選手とはジュニア時代からの盟友

――その頃、所属していたゼッセル熊取ではどんな日々を過ごしていましたか?

 ホンマに自由にやらせてもらっていました。兄貴の代が強くて、フジパンカップとかに出ていたので『俺らがそれを超えるんや』って気持ちが強かった。でも全然結果が出なくていつも負けて泣いていました。小6のときには全日本少年サッカー大会の大阪府予選でアバンティ関西ってチームと当たって、自分がオウンゴールしたんです。もう1点取られて、その後自分が1点返したけど、1対2で負けました。それが一番悔しい思い出。相当悔し泣きしました。

――ゼッセルの同期には2011年U-17ワールドカップ(メキシコ)で一緒に戦うことになる室屋成(現明治大学)とホットラインを形成していたそうですが。

 僕と成(室屋)はライバル意識が小学生の頃からありました。試合では成が取って僕が決めるみたいな感じでお互いにわかり合っていたのかも。練習が終わってからも二人でボールを蹴ったりしていました。僕がセレッソに入った後も成はゼッセルに残ってがんばっていたし、いずれまた一緒にやれたらいいなと思っていた。つねにいい刺激になっていましたね。

――クーバー・コーチング・スクールにも室屋君と一緒に通っていたようですね。

 最初は兄貴について行ったんですけど、足元の技術がメッチャついたなと思います。基礎からフェイントまでキッチリ教えてもらって、それをミニゲームの中で実践する形で、ドリブルもうまくなった。ロナウドの真似をして、シザーズやダブルシザーズもやっていました。今もよくやりますけど、あのプレーはクーバーで身についたものです。

 そうやってゼッセルとかクーバーとかいろんなところに通わせてもらったことに本当に感謝したいです。親はお金かかったと思うけど、そういう話は全然聞いたことがないです。僕が『やりたい』と言ったら『やりなさい』と。毎日のようにサッカーばっかりしていましたけど、そういうサポートをしてもらわないと成り立たなかった、ホンマに自分の力だけじゃないなとメッチャ思います。

DOHA, QATAR - JANUARY 19:  Ryota Ohshima of Japan (R) celebrates with team mate Takumi Minamino as he scores their first goal during the AFC U-23 Championship Group B match between Saudi Arabia and Japan at Suhaim Bin Hamad Stadium on January 19, 2016 in Doha, Qatar.  (Photo by Francois Nel/Getty Images)

<関連リンク>
リオ五輪日本代表メンバー発表! 選手たちが歩んだ「プロまでの系譜」を見る
『ジュニアサッカーを応援しよう! VOL.33』
僕らがサッカーボーイズだった頃

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク