全少で日本一を経験した高校生。目指すは埋め尽くされたスタンドの「歓喜の笛」

2016年09月12日

サッカーエンタメ最前線

勉強とサッカーが両立できる高校へ

 ジュニアユースまでをバディーSCで過ごした高木選手は、進学先に法政二高を選んだことについて、こんな話をしてくれた。

「勉強とサッカーを両立できる高校を探していました。中学三年生のとき、ちょうどインターハイのベスト4まで勝ち上がっていたときに法政二高の試合を観に行ったんですが、ボール支配率が高い相手にも勝てるチームだったんです。そのときに、ここのチームに入れば、もっと上を目指せると感じました。あとは(大学まであるので)、勉強もサボらずに頑張ることができれば、将来、サッカー以外のことでも自分に活かすことのできるものが見つかると思って決めました」

 高校1年生のとき「神奈川県U-18サッカー リーグ 1部昇格戦」で試合に起用されると、2年生からはレギュラーとして定着した。卒業後は法政大学への進学も決まっている。

「(順風満帆かの問いに)確かに、わりとちゃんとこれまでできているかもしれません」とはにかむが、それは目標に向かって取り組む姿勢があったからこそ。法政二高の水島光監督は、高木選手をこのように評する。

「試合を観てもらえば分かると思いますが、(高木選手は)ガツガツと貪欲にサッカーに取り組んでいますので、チームにいい影響を与えてくれています。性格的な面でもありますが、相手に向かっていく姿勢はうちのメンバーのなかで誰よりも強いものを持っているので、相手が強かろうが大学生だろうがドンドン行きます。そこが今日の試合でもでていました。今後、トーナメントが進むにつれて試合は苦しくなると思いますのが、今までと変わらず、ピッチ内でのリーダーとして、頼もしい存在であって欲しいと思います」

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク