安定したドリブルを身につけるためにバランス力をアップさせるトレーニング/コバさんのスポーツ運動塾

2016年11月10日

フィジカル

ドリブル力UPに必要な強化ポイント STEP1-2

コバさんのスポーツ運動塾、先週に引き続き『ドリブル力UPに必要な強化ポイント』を紹介します。バランス力をアップさせて、強い軸足をつくることで安定したドリブルができるようになります。

STEP1-2 バランス力をアップさせて、軸足を強化しよう!

koba軸足強化

■トレーニング方法
まっすぐに立ち、両手を開いて、どちらかの脚の膝をおへその高さまで上げます。まずは、この姿勢を3秒キープ。そして上げた脚をうしろへ伸ばし、上体を前に倒した姿勢を3秒キープしましょう。回数の目安は左右両脚3~5セットです。

■アドバイス
膝は必ず、おへその高さまで上げるようにしてください。うしろへ伸ばした脚は、まっすぐ伸ばすようにしましょう。

koba軸足強化トレーニング06

■レベルアップトレーニング
腕を開かず、胸の前で組むと、バランスが取りづらくなり、よりレベルの高いトレーニングメニューになります。

koba軸足強化トレーニング07

<関連リンク>
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