決定力不足解消には『靴飛ばし』が効く!? 発想の転換から独自のアイディア生み出す“東北のサッカー賢人”の言葉

2016年12月09日

コラム

靴を飛ばせる子どもは重心移動がうまい

 では、そのシュートを確実にものにするには何が有効か?それが『靴飛ばし』だと小幡氏はいう。

「靴飛ばしは子どもたちには遊びでやらせてはいたんです。ステップワークみたいなことはやらせればできていたんです。ところがボールを蹴らせると(正確に)蹴ることができないんです。ボールを蹴ろうとして身体が固くなってしまう。

 じゃぁめんどくせぇって、子どもたちと遊びで靴飛ばしをやってみたら、靴を飛ばせる子どもの重心移動が素晴らしいの。靴を離す瞬間、(足首に)力を入れるんです。それがボールを蹴るのと同じなんです。だから靴を前に飛ばそうと思うと、自ずと重心移動で前に体がいくんです。そうすると軸足が抜けるんです。

 低学年の子どもに、ワンバウンドリフティングでも『ボールに走って追いついて、横に足が地面に着いた瞬間と同時にボールを蹴ってみろ』っていったんです。そうすると知らないうちに、インサイドやインステップも教えてないのに、みんなリフティングができるようになったんです。幼稚園でも小1でもできますよ。

 ワンバウンドリフティングはどの角度で蹴るとまっすぐボールが真っすぐ上がるか、どれくらい力を入れたら、どこまでボールが上がるかを自分で考えさせたんです。思いっきり上げようと思うと、自然とためを作ります。

 靴飛ばしはサッカーをおぼえる最初の段階の遊びとしては、すごくいい。子どもはリフティングとインステップが蹴れないことで、サッカーがいやになっちゃうんです。

 でも靴飛ばしをすると、自然と足首が固まるからワンバウンドリフティングができるようになるんです。そうするとノーバウンドのリフティングができるようになるんです。

 コーチ連中が10人くらい集まって靴飛ばしをしてみたけど、みんな前に飛ばないから、俺が直してやったの(笑)」

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク