決定力不足解消には『靴飛ばし』が効く!? 発想の転換から独自のアイディア生み出す“東北のサッカー賢人”の言葉

2016年12月09日

コラム

独自のメソッドが子どもをうまくさせるわけではない

 サッカー経験者が靴を前に飛ばせないことは何を象徴しているのだろうか?シュートが下手だといわれ、ストライカー不在が長らく問題視されてきた日本。今までの常識ではそれは解決できないのだろう。

 小幡氏の話を聞くにつれ、何も靴飛ばしだけが子どもたちを上手くさせるわけではないと分かった。

 例えば、彼の言葉にはロケミサ(ロケットミサイル)のような子どもたちの言語感覚が歓喜するイメージの広がりがある。東北の独特のイントネーションが、それを増幅する。

 小幡氏のもとには日本全国から指導者が日参している。 「『かまいたち』とか『EXILEフォーメーション』ってのもありますよ」  

 それが何かはまたの機会を待ったほうがいいだろう。

 口コミを頼って日本全国から小幡氏のところを訪れる指導者は多い。

1206kobata003


プロフィール
小幡 忠義
塩釜FC元理事長、東北サッカー協会元会長。3年前に一線を退き、現在はボランティアで塩竃FCのスクールコーチ(一小スクール)として小学生を指導。個の育成に力を注ぐ「アンダー80」(本人談)。 教え子には元日本代表DF加藤久氏(磐田GM)をはじめとして、元と現役を合わせたJリーガー多数。先日2016年にJ1チャンピオンシップで年間王者に輝いた鹿島のMF遠藤康選手も、小幡氏の勧誘を受け塩竃FCでプレーした選手。他にも栃木の佐々木勇人選手、JFLラインメール青森の奥山泰裕選手が現役プロ選手としてプレーしている(所属先はすべて2016年)。 50年育成の現場に立ち続けきた。ただし自身はサッカーのプレー経験がなく、若い頃は空手一本。それゆえに既存のサッカー指導者にはない斬新な指導で、日本の育成に一石を投じた。 また2011年の東日本大震災の時には、塩釜のボランティアセンター長として地域の復興のキーマンとなった。


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク