心に残る卒団式のつくりかた。「卒団式にはチームと選手の個性があらわれる」~OZ湘南FCの場合~

2017年02月15日

コラム

卒団式といえば…

 2つのクラブが一緒になったときには、それぞれがこれまでに培ってきた流れで卒団式をやりたいという思いはあったようですが、どちらかに絞り切ることができず「それならば両方やってしまえ!」となったそうです。OZ湘南FCの卒団式は、まず卒団証書授与式を小学校のランチルームを借りて行い、そこで昼食を食べた後に校庭に出てお別れサッカーを楽しみます。夕方からは地域の公民館に場を移して謝恩会を行うという流れになりました。

「卒団式のあとはタイムカプセルを埋めます。カプセルに思い出の品を入れて、成人式のときにでも、みんなで掘り起こそうと思っています」

 OZ湘南FCの卒団式で盛り上がりを見せるのが夜の謝恩会です。食事が用意された会場には、卒団する学年がこれまでに獲得したトロフィーやカップなどの賞品が並べられ、子どもたちによる争奪戦がにぎやかに繰り広げられます。来賓からの祝辞や指導者からの贈る言葉もあり、大人たちはお酒を飲みながら楽しいひと時を過ごしていきます。

「そして(謝恩会の)クライマックスになるのは、これまでの活動を振り返る映像がスクリーンに映し出されたときでしょうね。BGMも効果的に入れられていて、思わず見入ってしまい、みんな涙腺が崩壊しています(笑)。

 そして、この流れで子どもから保護者への感謝の手紙を読んでもらい、卒団式はフィナーレへと進んでいきます。このときに読み手の順番に気をつけています。陽気なノリのあるキャラクターの子から始めてしまうと、どうしてもそのノリが続いてしまいます。やはり心に残る卒団式にしてあげたいので、どちらかというと涙もろい子から読んでもらって感動的なシーンをつなげていきたいわけなんです」

shaonkai

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク