JリーグMVP&得点王に輝いた小林悠の少年時代。得点力の秘密はジュニア時代に身につけた“自らの武器”

2017年12月07日

インタビュー
タグ:  

主将として川崎フロンターレを引っ張り、悲願のJ1初優勝へとへ導いた小林悠選手。最終節ではハットトリックを記録し、自身初の得点王(23得点)、そして、最優秀選手賞(MVP)に輝きました。そんな小林選手の武器である、裏への抜け出しや、味方のパスを引き出す動き出しは、どのようにして磨かれていったのでしょうか。

(文●江藤高志 写真●Getty Imges)

ジュニアサッカーを応援しよう!Vol.34』より一部転載

※この記事は2016年3月24日に掲載した記事を再編集したものです。


KAWASAKI, JAPAN - DECEMBER 02:  Yu Kobayashi and Kawasaki Frontale players celebate the J.League Champions at the award ceremony after the J.League J1 match between Kawasaki Frontale and Omiya Ardija at Todoroki Stadium on December 2, 2017 in Kawasaki, Kanagawa, Japan.  (Photo by Koji Watanabe - JL/Getty Images for DAZN)
【主将として川崎フロンターレを引っ張り、J1初優勝に導いた小林悠選手は今シーズン、得点王、ベストイレブン、最優秀選手賞(MVP)に輝いた】

パスをすることが好きだったジュニア時代

――率直に聞きますが、小林選手の武器は何でしょうか?

 動き出しですかね。裏への抜け出しもそうですし、足元で受けるときもうまくタイミングで動き出すことを意識しています。

――確かに小林選手の動き出しは見事だと思いますが、それは子どものころから同じなのでしょうか?

 ジュニア年代と今とでは全然違っています。子どもの頃はパスするのが好きなタイプでした。ポジションもトップ下だったので、どちらかというとゴールを奪うよりもパスして決めてもらうほうに喜びを感じていました。

――そんな小林選手はジュニア時代にどんな練習をしていたのでしょうか?

 基本的な練習が凄く多くて、小学校のころはリフティングばかりやっていた記憶があります。リフティングでボールを落とさずに50mくらいあるグラウンドを往復できないと練習をさせてもらえませんでした(笑)。

――それは鍛えられますね。

 もともと保育園の年長の時に町田SSSというクラブに入ったのですが、ここも含めた7クラブからの選抜という形で町田JFCというチームがあってここに入っていました。町田SSSでの練習に加えて、町田JFCの練習が週に2回くらいあってリフティングでグラウンドを往復するというのは町田JFCのときのことです。通常JFCに入れるのは小学校5・6年生だけだったんですが、僕は4年生のときから飛び級で選ばれていました。

――リフティングは簡単にできたのですか?

 最初はできなかったですし、個人的に基礎的な練習をしたかったので、仲の良かった友達と、朝6時ごろに起きて近所の公園で毎日1時間くらい自主練習をしていました。今、栃木SC(現在はギラヴァンツ北九州でプレー)にいる達也(小野寺選手)と学校に行く前の時間を使ってやっていました。あれは小学校3年か4年くらいからだったと思いますが、小学校を卒業するまでは毎日やっていました。

――リフティングはどれだけ上達したのでしょうか?

 自主練で何回できるのかというのを競うようにやっていたこともあって、達也はリフティングがめちゃくちゃうまくなりました。毎年初蹴りでリフティング大会というのがあるんですが、達也が毎年1位で、僕はいつも2位でした。自分は小学校の時に1000回くらいできましたが、達也は5000回くらいやっていました。

KAWASAKI, JAPAN - DECEMBER 02:  Yu Kobayashi of Kawasaki Frontale celebartes his side's 5-0 victory and the J.League Champions after the J.League J1 match between Kawasaki Frontale and Omiya Ardija at Todoroki Stadium on December 2, 2017 in Kawasaki, Kanagawa, Japan.  (Photo by Koji Watanabe - JL/Getty Images for DAZN)

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク