「キックオフは相手陣地に入れる?」”3つ”のサッカー新ルールをクイズで覚えよう!!

2018年05月06日

サッカーエンタメ最前線

正解は③ キックオフは相手側の陣地に入ってもOK

キックオフを1人で始めるケースが増えた

「サッカーだからボールをどこに蹴ってもよい」という解釈のもと、キックオフを蹴る選手に限り、ハーフウェーラインを越えて相手陣地に入ってもよいというルールに変わりました。もし、キックオフボールを後方に蹴る場合には、相手陣地に入らないと難しいためです。また、従来どおり前に蹴ってもかまいません。その結果、以前は2人以上の選手がセンターサークルに入っていましたが、現在は1人だけというケースが増えています。

これも知っておきたいサッカーコラム

どっちのもの?ハーフウェーライン論争

 ハーフウェーラインは一定の幅がありますが、それはどちらの陣地かという論争が数年前に起こりました。かつては競技規則に、ハーフウェーラインの真ん中に点線が記載されており、自陣と相手陣内がハッキリしていましたが、その点線がなくなり論争が起こったのです。相手陣地に入ってはいけないという以前のキックオフのルールの場合、「ハーフウェーラインを踏んではいけないのか」「真ん中までならよいのか」「越えてはいけないのか」など、基準が非常にあいまいで論争に発展していきました。現在では、ハーフウェーラインは両チームのものという判断をしています。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク