「キックオフは相手陣地に入れる?」”3つ”のサッカー新ルールをクイズで覚えよう!!

2018年05月06日

サッカーエンタメ最前線

正解は③ 試合開始前に退場させられることも

処分は退場のみ適用される

 試合前でもゲーム中と同様に退場を命じられ、その試合には出場できません。もちろん、選手間で起こった場合も同様です。ただし、退場処分にのみ適用され、警告処分はありません。また、ゲーム開始前のため、カードの提示も行われません。退場処分となった選手は、チームリスト提出前であれば、チームリストに入れず、また、チームリスト提出後やキックオフ前の場合は、控え選手を代わりに出場させることができます。

これも知っておきたいサッカーコラム

主審の権限はどこまで認められる?

 この問題は、「審判の権限はいつ始まるのか」が出発点になっています。数年前までは、試合開始のためにフィールドに入った時点からとされていましたが、それでは用具チェック中にトラブルが起こったケースなどに対処できないという理由から、審判がフィールドチェックに入った時点に改正されました。Jリーグの場合であれば、試合開始の90分前です。その段階では選手と主審、選手同士で暴力行為があった場合は、退場処分となります。ただし、現時点で、国内で適用された例はありません。また、審判の権限の終わりは、試合終了の笛が吹かれ、審判がフィールドを出るまでとされています。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク