ボールにふれずに試合が終わって 「サッカーが楽しい」と思えるか? 練習メニューを決める前に考えたいこと

2018年11月14日

サッカー練習メニュー

アップ→メイン→最後のゲーム形式へ

▼ジュニア年代で習得すべき要素
ドイツ3

 では、実際どのように具体的にトレーニングへと落とし込むべきでしょうか?
 
 毎回トレーニングでは1つのメインテーマをもとにアップからメイン、ゲームへとつなげて考えます。ここでは3〜4年生向けの事例を挙げて、トレーニング考案の方法を紹介してみたいと思います。
 
 テーマは細かくなればなるほど狙いがぼやけて、選手に届きずらくなります。だからと、いつも同じでは子どもたちも飽きてしまいます。詳しくは、上の写真の年代別に習得すべきスキルを参考にしてみてください。
 
 今回は1対1をテーマに考えてみます。

▼アップ練習のパターン
アップ練習

 3〜4年生は競争への強い関心を示す性質があることから1対1のベース作りに力を入れるべき時期です。注意点はミスばかりを指摘し、消極的なプレーが染み付かないようにケアすることです。また、トレーニングはできる限り全体の構成をいじらずにアップからメイン、最後のゲーム形式へとつながるようにしておくことを推奨します。練習と練習の合間にマーカーやコーンを置き換えたりする時間が長いと、当然子ども の集中力も途絶えがちになるからです。
 
 さて、必ずしもアップはルーティンワークのようにいつも同じ練習をする時間ではなく、体と頭を動かして、心身ともにメインへとつながる準備をする時間です。そして、メインに必要な動きをこの段階で取り入れていくことで、スムーズに移行する下地を作ることができます。
 
 ここではマーカーを使ったシンプルなドリブルとパスを受けてのターンなどを取り入れています。マーカードリブルでは、ただ「もっと速く」「細かいタッチで」と曖昧に伝えるだけではなく、「ターンの際には2タッチで」「ボールをへその下に置きながらドリブル」というように具体的な指示で選手たちの意識を高めましょう。

▼最終的なメイントレーニング
da9c8fe340571bb3c3001d536a63234d

Bがボールを持ち、Aとパス交換。Aは自分のタイミングで左右どちらかのマーカー間をターンして通り、ゴールを目指す。BはAがターンで抜けた反対側のマーカー間を通ってDFをする

 メインでは、説明を長くするよりもどんな練習かを実際にやらせてみせてください。どういう流れで、何をする練習なのかという形が見えてきたら、一度ストップし、強調したいポイントについて言及します。
 
 このメインで特に重要なのがシュートまで持ち込み、決めることです。どんなにターンが滑らかでもそこからスピードが上がらずにDFに守備の機会を与えてはゴールには近づけません。また、DFをフェイントで交わしたいからとわざと追いつかれようとする選手もいますが、そうしたときは「サッカーで一番大切なのは何だろうか? 相手を何度も交わすことかな?それともゴールを決めることかな?」と問いかけることが大切です。同時に「ターンしてから5秒以内にシュート」というルールを加えることで、必然的に真っ直ぐゴールに向かわざるを得ない環境を作ることも大事です。
 
 例えば、チーム対抗戦で「5分間で一番多くゴールを決めたチームが勝ち」という形にすると、ゴールに対するこだわりも必然的に上がってくるはずです。
 
 練習の最後には、できるだけミニゲームの時間を多く割いてほしいと思います。ただ「よし、最後は自由にミニゲーム」といって投げ出してしまうと、その日やった練習内容すべてが完全に頭から抜けてしまうことがあります。

 ミニゲーム前に今日取り組んだことは何だったのかをあらためてたずね、どうすればそれをゲームの中で使うことができるのかをそれぞれに考えさせる時間を作りましょう。とはいえ、要求のやり過ぎには気をつけてください。指導者は30分間のミニゲームで数回でもイメージ通りのプレーが見られたら十分だという認識でいてください。

 そうしたプレーが出たときは「素晴らしい。パーフェクト!」と全力で褒めてあげるのもポイントです。ポジティブなフィードバックは間違いなく選手を積極的にさせますし、それを聞いた他の子どもたちも「俺だってやれる」と大きな刺激を受けます。

「サッカーをしよう」というシンプルな視点で「技術」「戦術」「フィジカル」「メンタル」「思考力」という基本要素に取り組み、そこから少しずつ深く掘り下げていく。育成年代ではそうした積み重ねが何よりも大事なのです。


<プロフィール>
中野 吉之伴(指導者/ジャーナリスト) twitter@kichinosuken

1977年、秋田生まれ。 武蔵大学人文学部欧米文化学科卒業後、育成年代指導のノウハウを学ぶためにドイツへ渡る。現地でSCフライブルクU-15チームでの研修など様々な現場でサッカーを学び、2009年7月にドイツサッカー連盟公認A級ライセンスを取得(UEFA-Aレベル)。2015年から日本帰国時に全国でサッカー講習会を開催し、よりグラスルーツに寄り添った活動を行う。 2017年10月よりWEBマガジン「中野吉之伴 子どもと育つ」を配信スタート


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク