「筋トレをすると背が伸びなくなくなる」「牛乳を飲むと背が伸びる」はホントか?

2018年12月02日

コラム

Q.「牛乳を飲むと背が伸びる」 はホント?


回答
飲めば背が伸びるわけではないけれど、栄養を補充できる便利な食品です。

 牛乳は、飲めば背が伸びるというわけではありません。けれど、 200㏄程度の牛乳を飲めば、てっとり早く成長に必要な栄養素をある程度とれてしまうという、とてもありがたい食品です。
 
 牛乳にはカルシウムの他、成長に欠かせない栄養素が含まれ、成長期に栄養補充するためには有効な食品です。牛乳は子牛がみるみる大きくなるくらいですから、さまざまなビタミンやミネラルが入っているのです。
 
 近年、牛乳をすすめない文献なども見られますが、確実なことはわかっていません。私が関わっているサッカーの現場では、一流選手も牛乳を飲んでいますし、現状では、牛乳でとれる栄養素を摂取しない選択はデメリットのほうが多いのではないかと思います。ただし、牛乳を飲むとお腹を下してしまう、牛乳が飲めない体質の人もいますので、その場合は無理して飲んではいけません。
 
 ただ、低脂肪乳には反対です。太りたくないからと低脂肪乳を選んでいる方もいるかもしれません。しかし、私は子どもにはとくに、低脂肪乳ではなく、しっかりした牛乳を飲ませるべきだと思います。低脂肪乳は加工乳です。生乳の要素を満たさないものに脱脂粉乳を加えて作られているので、ビタミンDなども添加されているのに牛乳より価格が安いのです。本来の牛乳にはいろいろな栄養素が入っているはずですが、バラバラにして加工された低脂肪乳ではどれだけの栄養がとれるのか疑問です。
 
 太目だからと気になる場合もあるかもしれませんが、しっかり運動して、お菓子や清涼飲料水で糖分をとりすぎなければ、子どもが牛乳で太るわけがありません。
 
 背を伸ばしたいからと、プロティンやサプリメントといった高価な栄養補助食品を購入して飲むくらいなら、牛乳を飲むことをおすすめします。

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカ公式Youtubeチャンネルはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク