24歳のGM、林舞輝。生まれたときから「ボールを蹴っていた」

2019年02月22日

インタビュー

オシム監督のサッカーに似ていた
 
――では、ちょっと進めて中学校の話に行きたいと思います。中学になって、プレーの変化はありましたか?
 
 ここで頑張るようになるんですよ。コーチがめちゃくちゃ厳しかったので。
 
――小学生時代からサッカーの知識は既にあったと思うんですけど、中学生で学んだことはありますか?
 
 1対1とか、2対2とか、3対3とかをたくさんやるんですよ。どうやって相手の裏を取るのか、どこにボールを置くのか、どういうボールの持ち方をするのか、どうやって動くのか、みたいなことを本当によく教わりました。
 
 当時は気づかなかったんですけど、やっていたサッカーはイビチャ・オシム監督のジェフ千葉に似ていましたね。特に、完全マンツーマンで守りつつ一人はカバーとして余らせる守備と、ボールを奪ったらマークしている相手を捨ててリスクを負って多くの選手が飛び出していくところが。よく走るチームでした。
 
 公立の中学だったんですけど、毎年都大会に出ている強いところでしたね。僕の地域では軍隊みたいなチームってことで有名だったみたいです(笑)。
 
――軍隊のような環境でハードワークを覚えたんですね。
 
 そうです。本当は汚れたくないし、走りたくないんですけど、やらなきゃすごく怒られるからしょうがなく(笑)。勝ち負けは昔からこだわっていたので、いかに努力しないで勝つかを考えていたんですが、中学に入ってから努力しないといけない環境になったので頑張るようになりました。
 
――林さんの代も結構勝ち進んだんですか?
 
 3年生からレギュラーとして、トップ下とボランチで出るようになったんですけど、2回戦敗退でした……。
 
――それは悔しいですね……。
 
 それで僕らに勝ったチームが優勝して、都大会もいいところまで行ったんですよ。
 
――じゃあたまたま早い段階で強かったところと当たってしまったんですね。
 
 まあでもそんなもんじゃないですか、サッカーって。でも、楽しかったです。サッカーのために学校に行っていた感覚でした。

【後編につづく】

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカ公式Youtubeチャンネルはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク