指導力をアップデートしていくには「議論」が必要。将棋の「感想戦」のように。

2019年03月01日

コラム

DSC_0250
【長年、スペインの育成年代で指導者を務め、グローバルなサッカー指導者を育成する事業を展開している坪井健太郎氏】

クラブの哲学を打ち出す

Q.サッカーというスポーツの捉え方によって、インテリジェンスという言葉の解釈も異なってくると思います。特にジュニア年代だったら、スタッフや保護者の方にもサッカーというスポーツの解釈を伝えた方がいいのか、どう思いますか?

木之下 僕がコーディネーターとして入っているクラブでは文字に起こして、保護者に配っています。
 
坪井 何か変わったことや変化は感じましたか?
 
木之下 文字に起こし、保護者に説明してからはサッカーに関する不満を言われることは減りました。私たちは哲学として『サポート』というキーワードを立てたんです。ボールを持っている選手と持っていない選手がどう関わり合いを持つか。あとは守備だと、ボールに近い側と遠い側がどうサポートし合いながら、守備をやっているか。町クラブなので漠然と、ではありますが文字に落とし込んでいます。うちのクラブはこういう価値観のもとで子どもたちに指導しています、と。すると保護者の方々はサッカーのことに関して口を出さなくなりましたし、それに対して『どうしたらいいですか?』とアドバイスを求められるようになりました。
 
坪井 前提条件があるから、話が早いですよね。
 
木之下 なので、僕は保護者の方にもクラブ哲学のようなものを共有した方がいいと考えています。僕はたまたまサッカーの仕事をしていて、坪井さんや倉本さんのような方と色々な情報を教えてもらうなかで、そういうことができますが、サッカーのことを知らない指導者であっても漠然としていてもいいので『うちはこういうふうにやりたい』と言葉にして指導者間もしくは保護者間に共有すれば、ピッチ外でのカオスは薄れていくのではと思っています。
 
 例えばお父さんと話をするときは、サッカーの話もするようにしています。『僕はこれが前提だから、今はこう見ていてあなたのお子さんは今ボランチをやっていますけど、うまくいっているプレーとうまくいっていないプレーはどこに差がありますか?』と。そうすると、『守備をするときのポジションがすごく前すぎませんでしたか?』という話が少しずつ出てくるようになって、保護者の方々も少しずつサッカーを理解してきたと実感しています。
 
坪井 クラブの哲学やサッカーがはっきりしていくと、他の人たちもあそこはああいうサッカーするから見に行きたいとなって立ち位置がはっきりしそうですね。
 
木之下 うちのチームはクラブの哲学として『誰一人見捨てない指導』というのを打ち出しています。実際に今は体験会の時期ですが、今サッカーはスクールだけでクラブには入っていないという子たちがうちだと試合に出れるからと、体験も増えています。実際にこの間も4年生の試合があったのですが、新しい選手が2人来ていて、入ろうかなと言っていました。普通の地域クラブであっても、町クラブとしてこういうものですというのを示せば、反応が返ってきます。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク