【週末の参考に】キッズ 練習メニュー 「席替えボール」 【U8~U10】

2019年09月06日

サッカー練習メニュー

トレーニング

席替えボール

席替えボール

■対象年齢

8~10歳

■練習の目的

俊敏性、反応能力

■ルール

① 全員で輪をつくり座る。鬼が1人、輪のなかにボールを持って立つ。
② 鬼は誰かの名前を呼びながら、ボールを頭上に投げる。
③ 呼ばれた人は、立ち上がって、落ちてくるボールを受ける。
④ その間に鬼はその人がいた場所に座る。
⑤ ボールを受けた人が今度は鬼になり、ほかの誰かの名前を呼びながらボールを頭上に投げる。

■ポイント

最初ならノーバウンドでやるのは難しいと思うので、ワンバウンドからはじめるのがよいだろう。この年代の子どもは、自分がボールを投げることばかり頭の中にあって、次にボールを受ける友だちのことを考えない傾向にある。そのため、コーチはボールを取れなかった人ではなく、相手が取れないようなボールを投げた子どもに対して工夫を促すように働きかける必要がある。ボールの投げ方を変えることは、この種目を面白くする工夫のひとつ。

■バリエーション

ワンバウンドしてボールをあげるようにするなど、ボールの上げ方を変える。

※引用元:ジュニアサッカー キッズのトレーニング集―U‐6/U‐8/U‐10・幼児~小学生



■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事

地域クラブ

Twitter Facebook

チームリンク