シュツットガルトアカデミーが大切にする4つの考え方。「解決策を自分たちで見つける」育成方針とは?
2023年06月28日
育成/環境日本は「子どもが自由に笑えるといい」
キルク監督はサッカーで指導者を務める傍ら、20年以上にわたって教師を務めてきた。その経験から、「ここでの役割はコーチとして子どもたちを成長させることですけど、それより大きな意味があるのは彼らが人生における道を探すことだと捉えています」と教育的な側面の重要性を強調する。
「私個人として重視しているのは人間的な成長。なぜなら、人としてのベーシックとなるのはキャラクターだからです。それをベースにしたうえでフットボールの技術を成長させるというのが基本的な考え方です」
「今回は親も来ていますが、両親と離れて暮らすというのも大切な経験です。今日、(ドイツでは)多くの家庭で親がいろいろなことをやりすぎているという問題もある。なので、今回の遠征では子どもたちが自分で自分の荷物を詰めたり、日焼け止めを塗っている。当たり前のことを自分でやることで、責任や自立について学んでほしいと思っている」
教師としての経験も豊富なキルク監督は、選手の自立を促す環境を大切にしている。自ら考えて実行するという経験は、選手の人間的な成長につながる。ひいてはそれがサッカーにおいても役に立つと考えているのだろう。
5月にも1度、日本を訪れていたキルク監督だが、それまで日本に来たことがなかったという。「日本人のやさしさとか町の清潔さ、子どもたちの規律正しさを気に入っています」と笑顔を見せてくれたが、「もうちょっと子どもが自由に笑えるといいと思います」とも。長年教師を務めたキルク監督の目は、日本の子どもたちの機微を捉えていた。
【関連記事】
・【2023 COPA BELLMARE U-11】フォトギャラリー
・2023 COPA BELLMARE U-11
・遠藤航選手に聞く“守備の基本”
・岡崎慎司の成長物語。「どこにでもいるサッカー少年」が本気でプロを目指すまで
カテゴリ別新着記事
ニュース
-
U-16日本女子代表 、アメリカ遠征参加メンバー発表!2023.09.14
-
「JFAエリートプログラムU-14日韓交流戦」参加メンバー発表!2023.09.13
-
「JFAエリートプログラムU-13フューチャートレーニングキャンプ」参加メンバー発表!2023.09.12
-
「第25回国際ユースサッカーin新潟」U-17日本代表メンバー発表!2023.09.11
フットボール最新ニュース
-
南野拓実、初ゴールの価値とは?「笑顔」にクロップも安堵。2023.06.28
-
復権へフィジカルモンスターの存在感。マクトミネイがチームの生命線である理由2023.06.28
-
アーセナルは危険水域、エバートンは安泰。露呈した両者の力量差2023.06.28
-
久保建英は蚊帳の外…初の出番なしはなぜ? ビジャレアルでの厳しい立場2023.06.28
-
三笘薫、山本悠樹…大卒選手が活躍する背景は? Jクラブと海外移籍を取り巻く実状2023.06.28
大会情報
お知らせ
人気記事ランキング
- 「JFAエリートプログラムU-14日韓交流戦」参加メンバー発表!
- 「2023ナショナルトレセンU-13 関東」参加メンバー発表!
- 「JFAエリートプログラムU-13フューチャートレーニングキャンプ」参加メンバー発表!
- 「JFAエリートプログラムU-13トレーニングキャンプ」参加メンバー発表!
- 「2023ナショナルトレセンU-14 前期(東日本)」参加メンバー発表!
- “和食”はサッカー選手にとって最高の食事? 元名古屋グランパス監督・ストイコビッチ氏「もし日本に来ることなく欧州でサッカーを続けていたら…」
- 成長期におとずれる「クラムジー」に対して保護者と指導者は何をすべきか?
- 「2022ナショナルトレセンU-14 後期(西日本)」参加メンバー発表!
- U-16日本女子代表 、アメリカ遠征参加メンバー発表!
- “早熟タイプ”はプライドの高さに注意? “晩熟タイプ”には他人との比較はNG!? 個々にフォーカスした指導を心がけよう!!