世界のHONDAはココが違う!本田イズムを継承するサッカースクール

2013年06月05日

サッカーエンタメ最前線

練習メニュー作成にも妥協しない本田イズム

──練習メニューに関して、本田選手から助言とかはあるのですか?

本田が常に発信源なんです。メニュー作成にも、本田は強く関わっています。自分のサッカー人生を踏まえた上で、「この年代には、この練習が必要。こういうことをやってほしい」と要望してきます。それをコーチが具現化していきます。決まったメニューに関して、一つひとつ本田に確認も取ります。

すると、「いやいや、こういうことが違う」とか、「ここはこうした方がいい」とか、本田が意見を言います。かなり細かいですよ(笑)。“何となく”が許せない性格ですからね。僕は“何となく”だから、いつも怒られるんでしょうね(苦笑)。

イベントの合宿地の決定でも本田は真剣に考えます。「石川県のどこそこは宿泊施設もある。長野県のどこそこは、いいグラウンドもある。悩むなぁ」みたいな(笑)。表には出ないですけど、「そこまで本田が関わっているの?」という部分まで、彼の意思は反映されています。何に基づいているかというと、“どう選択すれば子どもたちが楽しんでサッカーをできるか”。その1点です。決して片手間ではありません。本田はそういうことは絶対にしない。手は抜かない。自分を追求することと同じくらい、スクールにも情熱を注いでいますよ。

両方のゴールライン上に、番号をつけた子どもを5人並ばせ手をつながせる。コーチから呼ばれた番号の子どもが中央に出ていき、対人練習開始。残りのライン上の子は、声を掛け合って、ゴールを死守する。

──確かに本田選手は何事に対しても常に自分を追求するシーンが浮かびます。そのほかに本田選手の良さを取り入れていることはありますか?

必然的に声を出させるコーチングを養うきっかけになるようなメニューです(図2参照)。フットサルコートの両方のゴールライン上に、番号を付けた子どもを5人並ばせて、手をつながせます。1番から5番まで。そこで、コーチが「3番と5番」とか番号を呼ぶんですね。呼ばれた子どもが出てきて、ピッチ上は2対2の状況になります。ゴールを守るのは残された子どもたちです。ゴールを守るためには、「右に行け」とか「左だ」とか話す必要がありますよね。点を取られないためには、喋るしかない。点が入ると、「どうして入ってしまったの? 誰かがリーダーになって、もっと声を掛け合えば、守れたんじゃないのか」と問いかけます。それに、まとまっていないと、つないだ手がちぎれてしまう。手をつないで声を掛け合うから、自然と仲良くなりますしね。
コーチングって、サッカーにおいて非常に重要ですよね。CBがSBの人間に、「もっと絞って」とか、SBがCBに、「FWが裏に行っているよ」とか、一言声をかけることって大きい。喋れる人間と喋れない人間は明確に違います。小さい頃から声を出すきっかけを与えることが大事ですね。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク