コラム

まみや食堂「暑い季節の食卓に取り入れたい夏野菜①」&【おすすめレシピ】しらすと枝豆の混ぜご飯

2015年08月28日

暑い季節の食卓に取り入れたい夏野菜の種類と特徴①

かぼちゃ
★カロテンが豊富。血行を促進するので疲労回復に効果あり。★皮にカロテンが多いので皮ごと調理するのがおすすめ。

枝豆
★ビタミンB1、B2が豊富で運動量が多いときに食べるといい。

オクラ
★ビタミンB1、B2、C、カロテンが豊富で身体の免疫力をUPさせる。ねばねば成分が胃の粘膜を保護したり、消化を助けてくれる。

ししとう
★ビタミンC、A、E、カロテンが豊富。ビタミンの損失を防ぎ美味しく仕上げるには強めの火加減でサッと加熱するのがポイント。

なす
★紫色の皮には抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれています。炒め物、スープ、味噌汁などどんな料理にもあう食材。ぬか漬けにするとカリウムやビタミンの量が2倍になる。

枝豆ご飯

プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』

ジュニアサッカーの選手たちにとって重要な「食育」の考え方とレシピを紹介。がんばる子どもの成長を『食』でサポート! 身体づくりはもちろんのこと、子どもの体質改善やココロを育むための食事レシピが満載! またFW・MF・DF・GKのポジション別レシピも掲載。

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