コラム

スポーツ選手ならみんな知っている!? 食物繊維の“うまい食べ方”&【オススメレシピ】低カロリーで食物繊維たっぷり! 砂糖なし黄桃入りオレンジ寒天

2016年09月23日

食物繊維のウマ~い食べ方

 エネルギー源となる炭水化物は、それだけで食べると消化がよく、すぐにエネルギー源になるというメリットがありますが、運動量よりもたくさん食べると、余分なエネルギーは体脂肪となって蓄積されます。

 また、急激に上がった血糖値を下げようとして体内に取りこまれる糖質が多くなり、体脂肪の増加につながることもあります。

 そこでポイントになるのが、血糖値を急激に上げない食べ方です。血糖値の上昇を緩やかにするものとして食物繊維があります。

【レシピ】砂糖なし黄桃入りオレンジ寒天

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プロフィール

間宮 裕子(まみや・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』

Jリーグに栄養士がいなかった時代から、初の専属栄養士として名古屋グランパスを「食」で支えてきた間宮裕子氏が、サッカーファンや、食事にこだわる人たちの声に応える。ダイエット、貧血対策、ケガ予防、強い体づくりの秘訣が満載。スポーツを楽しんでいる人々、子を持つ親、スポーツ指導者、栄養士を目指している人に贈るグランパス流「勝ち食」ストーリー。

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