コラム

「つい食べすぎてしまう子も」食物繊維で満足度アップ! &【オススメレシピ】野菜たっぷりタコライス/まみや食堂

2016年10月14日

食物繊維たっぷりの炊き込みご飯で満足度アップ!

 ご飯は消化のよい炭水化物ですが、運動前後の食事以外では、野菜などの食物繊維も一緒にとることをオススメします。

 簡単に食物繊維がとれるものとして、炊き込みご飯、混ぜご飯、ご飯に具をのせるどんぶりなどがあります。ついついご飯をモリモリ食べてしまうお子様でもこれなら食べごたえもあり、満足度もアップします。

■オススメの食材

きのこ類、ごぼう、にんじん、こんにゃく、ひじき

■オススメのメニュー

きのこご飯 、ごぼうとにんじんの鶏五目ご飯、ひじきと揚げの炊き込みご飯、ビビンバ、 タコライス

【オススメレシピ】野菜たっぷりタコライス

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プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』

ジュニアサッカーの選手たちにとって重要な「食育」の考え方とレシピを紹介。がんばる子どもの成長を『食』でサポート! 身体づくりはもちろんのこと、子どもの体質改善やココロを育むための食事レシピが満載! またFW・MF・DF・GKのポジション別レシピも掲載。

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