コラム

「つい食べすぎてしまう子も」食物繊維で満足度アップ! &【オススメレシピ】野菜たっぷりタコライス/まみや食堂

2016年10月14日

食物繊維たっぷりの炊き込みご飯で満足度アップ!

 ご飯は消化のよい炭水化物ですが、運動前後の食事以外では、野菜などの食物繊維も一緒にとることをオススメします。

 簡単に食物繊維がとれるものとして、炊き込みご飯、混ぜご飯、ご飯に具をのせるどんぶりなどがあります。ついついご飯をモリモリ食べてしまうお子様でもこれなら食べごたえもあり、満足度もアップします。

■オススメの食材

きのこ類、ごぼう、にんじん、こんにゃく、ひじき

■オススメのメニュー

きのこご飯 、ごぼうとにんじんの鶏五目ご飯、ひじきと揚げの炊き込みご飯、ビビンバ、 タコライス

【オススメレシピ】野菜たっぷりタコライス

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プロフィール

間宮 裕子(まみや・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』

Jリーグに栄養士がいなかった時代から、初の専属栄養士として名古屋グランパスを「食」で支えてきた間宮裕子氏が、サッカーファンや、食事にこだわる人たちの声に応える。ダイエット、貧血対策、ケガ予防、強い体づくりの秘訣が満載。スポーツを楽しんでいる人々、子を持つ親、スポーツ指導者、栄養士を目指している人に贈るグランパス流「勝ち食」ストーリー。

VOL44

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