ファーストタッチで大きく開くブラジルとの差~日本との4つの違い

2014年04月23日

コラム

ゴールを意識した「ファーストタッチの質」

 混戦になる理由は、ブラジルよりも攻守の切り替えが圧倒的に遅いからです。

 どこかで相手ボールを奪って守備から攻撃に転じた瞬間、ブラジル選手はゴールを見据えたポジションをとりますが、日本の選手はうまくパスを回すために動いているかのように見えます。非常にスムーズにボールを回しているように見えますが、「ゴールに迫っているぞ」という迫力を感じません。

 ところが、ブラジルは敵陣に入る手前からすでにボールを受ける選手が全員ゴールを意識しているのがわかります。スペースに飛び出してボールを受け、常にディフェンスのいないところ、相手守備が迷う(次のプレーを読みづらい)ところにボールを置きます。随所に効果的なファーストタッチを見せます。

 これがそれらのファーストタッチはその瞬間、シュートにもセンタリングにもなり得るような期待を抱かせます。だから、彼らがボールを運ぶたびに、観客は「おおっ!」と歓声を上げます。ミスするかしないかではなく、効果的かそうでないか。このようなファーストタッチの質の違いが、二つ目の理由です。

Brazil v Japan: Group A - FIFA Confederations Cup Brazil 2013

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク