お父さん・お母さんのお悩み相談室②「睡眠をとれば、本当に背が伸びますか?」

2014年07月12日

コラム

睡眠と身長が伸びることに深い関わりがあることをみなさんはご存知でしょうか。しかし、夜更かしなどによる生活リズムの乱れによって身長が伸び悩んでいる子どもは多く存在しています。そこで今回は前回に引き続き『幼児・小学生のための身長をグングン伸ばすための本』のなかから、睡眠不足と身長に伸び悩むお子さんをもつ保護者のお悩みを紹介します。

文●成田奈緒子 写真●編集部

『幼児・小学生のための身長をグングン伸ばすための本』より一部転載


生活を整えて背が伸びた例は多い

 私は、診療活動の中で、生活を変えて、伸び悩んでいた身長が急に伸びた例をたくさん見てきました。

 思春期になっても身長が低く、変声期も来ないため、病院でホルモン検査をしたが何も異常はなかったと相談に来た親子がいました。

 聞けば、夜中じゅう寝ずにゲームをやっているという生活。

 当時中学3年生。毎日の生活リズム、睡眠がどんなに大切か、説教に説教を重ね、夜10時までには寝るように指導をしたところ、高校1年生になって急激に背が伸び、声も低くなって驚いたことがあります。

 また、小学3、4年生の子で、両親が営む店が終わるまで、ゲームをして親の帰りを待っていた子がいました。

 夜ご飯は深夜12時という生活でした。

 ファミリーサポーターさんを頼み、早めに食事をとって午後10時には寝かせてもらうようにし、1年たってみたら、14センチも背が伸びていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク