世界の一流ストライカーから学ぶ最高のチームプレー。チームためにできるプレーとは?

2015年03月04日

サッカーエンタメ最前線

常に味方のことを考えながら次のプレーを選択する

<アントワーヌ・グリーズマン(アトレチコ・マドリー) リーグ戦14ゴール(25節終了時点)

Club Atletico de Madrid v Cordoba CF - La Liga

シーズン、レアル・ソシエダからアトレチコ・マドリーに移籍したグリーズマン(フランス)はすでに14ゴールを上げ、リーガ・エスパニョーラのゴールランキングで4位につけています。

そんなグリーズマンと2トップを組むのはマンジュキッチ(クロアチア)。二人は別々のチームからやってきた選手同士ですが、移籍初年度とは思えない素晴らしいコンビネーションを見せています。ボールの収め役として力を発揮するマンジュキッチに対し、グリーズマンはマンジュキッチの周りを衛星のように動いてプレーします。味方の特徴を把握しながらプレーするグリーズマンは、常に次のプレーへの予測ができており、選択するプレーも正確で速い。

そしてコンビを組むマンジュキッチは12ゴール、常にコンビネーションを意識しているからこそ二人で26ゴールも上げられるのではないでしょうか。

≪思わずお手本にしたくなる!グリーズマンのプレー集≫

それぞれ違うタイプの“チームプレーがうまい一流ストライカー”を紹介しましたが、この3選手に共通して見られるのは常にチームの勝利を考えてプレーしているということです。フォワードであれば自分のゴールでチームを勝利に導きたいと思うのは必然で、それは当然の気持ちです。紹介した3選手もまずは自分でゴールを奪うことを考えていることでしょう。それでも1番大事なのはチームのゴールであり勝利だということをわかっているからこそ、“一流のストライカー”と言えるのです。

 


vol36

 

⇒最新号の『ジュニアサッカーを応援しよう!VOL.36』では、特集「チームプレーが個と組織をともに伸ばす」を企画しております。詳しくは『ジュニアサッカーを応援しよう!VOL.36』にて。

【ジュニアサッカーを応援しよう!VOL.36】
2015年3月6日発売!
A5判/並製/176ページ


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク