サッカーを知らないお父さん&お母さんもよくわかる!サッカーポジション用語集【応用編】

2015年05月17日

サッカーエンタメ最前線

ポジションに関わるサッカー用語集②

◆ターゲットマン
相手のゴール前に構えて後方からのロングボールを競る選手のこと。チームはこの選手を標的にしてチャンスにつなげる。長身で競りあいが強いセンターフォワードや、ビハインドの状況で残り時間が少ないときにCBが前線に上がって役割を果たす。

◆ダイナモ
主に中盤を無尽蔵のスタミナで走りまわり、粘り強い守備から攻撃の起点になるなど、攻守にわたってチームを活性化させる選手のこと。かつての日本代表では、北澤豪、森島寛晃、羽生直剛らがこの呼称で重宝された。

◆リベロ
チャンスと見るや前線に駆けあがり攻撃に参加するセンターバック(CB)などを指す。守備は手薄になるが、前線に高さやパワーを与えることで得点の可能性を高められる。元日本代表CBの闘莉王が代表格。

◆アタッキングサード
ピッチを三分割したとき、攻撃する側のゴールに一番近いエリアを指す。試合を分析したときの会見などで「?での工夫が足りなかった」などと使われる。サッカーの攻撃はこのエリアでのアイデア次第で相手の守備を打開できるかどうかが決まる。

◆バイタルエリア
攻撃側にとって得点につながりやすいプレーができるエリア、守備側にとって失点の危険性が高まるエリアのこと。主にペナルティアークから少し外側のエリアを指す。現代サッカーでは、攻撃側も守備側もこのエリアでの攻防を重視している。

<関連リンク>
『ジュニアサッカーを応援しよう!VOL.22』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク