戦術はアップデートされていくもの。攻守両天秤のハンドボールから学ぶ守備の哲学

2015年06月23日

コラム

ディフェンスラインから積極的に圧力をかける

──ボールを奪うための具体的な戦術と哲学というのは?

 まずハンドボールの守備において主に使われているフォーメーションは、6−0DF(図1)と5−1DF(図2)と呼ばれるものです。

 6−0DFというフォーメーションは一見典型的な守備固めに見えますが、一概に守備的とはいえません。というのも、完全にディフェンスラインを下げてゴール前に引いてしまうと簡単にミドル、ロングシュートを打ち込まれてしまうからです。

 べったりと引いたディフェンスラインからアクティブに前へ前へと圧力をかけるのが現代ハンドボールのDFトレンドです。この布陣は自分のゾーンを把握し、相手に苦しい体勢でシュートを打たせる。前を向かせずに横パスを選択させるように追い込むことを狙ったフォーメーションです。
6-0DFのコピー

 一方、5−1DFはサッカーでいうと、前線からプレッシングをかけることに特化したフォーメーションです。パスコースを予測してつぶし、相手の攻撃を分断することが狙いになります。

 ただ、ハンドボールの場合、相手コートまで1トップの選手がプレスに行くというシーンはほとんどないですね。

 しかし、この5−1DFでは1トップに位置している選手に求められるディフェンスの資質が非常に大切になってきます。
5-1DFのコピー

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク