戦術はアップデートされていくもの。攻守両天秤のハンドボールから学ぶ守備の哲学

2015年06月23日

コラム

「(ディフェンスとは)相手の攻撃を攻撃すること」

──確かにシュートを打たせないとか、ボールを奪取する能力が高いのも“個の力”ですよね。しかし、現在の日本サッカー界の育成において、そういった守備の能力に関して多少軽視されている部分があると感じているのですが、ジュニア年代のサッカーでも守備戦術は教えたほうが良いと思いますか?

 ハンドボールのディフェンスにおいて重要なのは、相手のシュートを消し、ボールを追い込んで奪うことです。そのためには、攻撃的なディフェンスラインをつくることであったり、自分の守るエリアを把握することや、一人ひとりが守るエリアを広くしていくことが必要です。

 これらはサッカーやハンドボールなどのボールゲームにおいて、重要な要素でジュニア年代から鍛えるべき能力だと、僕は考えます。

 育成年代から、ゴール前に人を集めるだけのディフェンス戦術を採用してしまっては、ディフェンスに必要な能力は育ちません。ディフェンスの個の力を鍛えるのであれば、まず指導者が「ディフェンスとは何であるか」ということを語れることが重要ではないでしょうか。

「Attack the attack」。意味は「(ディフェンスとは)相手の攻撃を攻撃することである」です。この言葉は、ハンドボール界のディフェンスにおける哲学のひとつです。

 結局、守備でも攻撃でも最終的な考え方は同じなんです。マイボールあってもそうでなくても相手に対して攻撃を仕掛けるという哲学がハンドボールにはあります。

 ただ、日本ハンドボール界は、それらを成り立たせるため、技術の面でこれからもっと基礎技術を磨いていかなければならないと思っています。そういった部分でサッカー界の育成哲学は非常に参考にしています。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク