チリをコパ・アメリカ初優勝に導いたアレクシス・サンチェスの力強いプレー

2015年07月08日

サッカーエンタメ最前線

南米ナンバー1を決める大会『コパ・アメリカ』は、開催国チリの初優勝で幕を閉じました。今回は、チリの優勝に大きく貢献したアレクシス・サンチェス(アーセナル)のプレー集を紹介します。

(構成●編集部 写真●Getty Images)


≪昨シーズンのアレクシス・サンチェスのプレー集≫

優勝を決めるPK戦で見せたサンチェスの強さ 

 開催国であるチリの優勝で幕を閉じたコパ・アメリカ。第1回大会から参加していたチリ代表にとって、悲願の初優勝でした。

 優勝を決めるPKを蹴ったのはエースであるアレクシス・サンチェスでした。悲願であった初優勝を目前にした場面で見せたメンタルの強さには、感服するほかありませんでした。

 サンチェスは現在イングランドの名門・アーセナルに所属するアタッカーです。昨シーズンのプレミアリーグでは16ゴールを叩き出し、ファンが選ぶ年間最優秀選手賞に輝きました。

 そんなサンチェスの武器はドリブルです。メッシのように緩急や細かいボールタッチでゴールに迫る、というタイプではなく短い時間で多くのフェイントを繰り出し、相手の逆をとるのがうまいタイプです。

 普通では考えられないスピードで足技を繰り出せるサンチェスのルーツは、南米出身者らしくストリートでサッカーを学んだことにあるようです。

 なかでも身長170cmと小柄でありながら、かっぷくの良いディフェンダーに身体を当てられても決して当たり負けしない姿は見ているものを爽快な気分にさせます。

 そういったプレーができるのは、もちろん生まれながらの体幹の強さなどは影響しているでしょう。しかし、サンチェスのプレーを見ていて1番学びたい部分は、とにかく『仕掛けまくる姿勢』です。

 ドリブラーでありたいのであれば、ひたすら仕掛けまくること。その積み重ねが“心”と“身体”を強くするのだと、彼のプレーが物語っています。

SANTIAGO, CHILE - JUNE 15: Alexis Sanchez of Chile fights for the ball with Julio Dominguez of Mexico during the 2015 Copa America Chile Group A match between Chile and Mexico at Nacional Stadium on June 15, 2015 in Santiago, Chile. (Photo by Hector Vivas/LatinContent/Getty Images)

<関連リンク>
『欧州フットボール批評』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク