「サッカーを練習している80%の子どもたちは、プロサッカー選手へと変貌を遂げる可能性がある」元バルサ育成統括コーディネーターが語る指導者に求められる資質とは

2015年11月06日

コラム

指導者や選手たちには時間が必要

 まとめると、育成年代においては、指導者と選手たちには時間が必要なのです。指導者から選手へ知識を伝え、選手たちが指導を受けた内容をプレーに活かすには時間がかります。だからこそ、選手たちに、指導者が教えた能力を発揮するための安定した環境を用意してあげることが大切であると考えています。

 私の下で働いた指導者たち、例えば、バルサ、セルタ、ラシン・サンタンデールの指導者たちは、シーズンの終盤になるとチームの1人の選手を切り捨てることができますが、もし2人もしくはそれ以上の選手たちを追放しようとするのであれば、それは指導者自身の指導能力がないことも意味します。

 私の考える育成年代に必要な基本事項について説明しようと思います。 プレーを行う順序は次の通りです。状況分析、行うプレーの考察、そしてプレーの実行。ミスが起きるときには、状況分析が悪いか、判断が並以下であることがあります。この場合は、戦術的観点と技術的観点が欠落していると言えます。また、分析が完璧に行われた場合でも、戦術的に良くない解決策を選んでしまうこともあります。

 これらの問題の解決策として、幼少期からサッカーをプレーし、サッカーの理論を学習する必要があります。同様のことが技術にも言えます。正しく分析をし、戦術的に正しく判断できても、技術的なミスを犯しては、良いプレーはできません。

 サッカーで栄光を手に入れたい選手は走らなければなりません。しかし、頭を足のように早く動かすことができなければ、それは不可能でしょう。頭で思い描いた通りに絶えず身体を動かす必要があります。動作は直感的にではなく、正しい判断、そして素早い決断のもとに、実行されなければなりません。

 ボール保持者とその味方選手にプレーの選択肢が多くなればなるほど、そして相手プレッシャーが厳しくなればなるほど、良い判断を下すことは難しくなるでしょう。

 プレーの流れの中で解決策を発見できることがありますが、凡庸なものか、不十分なものであることが多いです。判断とプレーを完璧に結び付けられるのは偉大なプレーヤーたちだけです。

<関連リンク>
バルセロナが実践するジュニア年代の戦術指導方法とは?
14歳までのバルサ育成哲学。さまざまなポジション経験が将来のサッカー人生につながる
スペインの育成年代でも目につく「プレーをしない」スタイルの弊害とは


プロフィール

著者:
ラウレアーノ・ルイス
1972 年にバルセロナのユース監督、1974 年にバルセロナのカンテラ(下部組織)を統括するコーディネーターに就任し、独創性あふれる練習法によってクライフに先んじてバルセロナのコンセプトを作り上げた“バルサメソッドの創始者”。これまで、約3 万人の選手を指導し、そのうち約1000 人のプロサッカー選手、うち約50 人の代表選手を輩出してきた。バルセロナの代名詞とも言える“ロンド”の発明者としても知られる。

訳者:
高司 裕也
(たかじ ゆうや)
1982年大分県生まれ。2004年に東京学芸大学教育学部卒業。自身も大学卒業時代までサッカーに打ち込む。2008年にスペイン、バルセロナに渡り、カタルーニャ州サッカー指導者ライセンスレベル2を取得。その後、2011年6月に株式会社BalonQ Sport & Formationを設立し、日本とスペインの架け橋として、シャビ・キャンプ、国内サッカーキャンプ、指導者クリニックの事業を手掛ける。現在は、四国リーグFC今治のオプティマイゼーション事業本部長としてチームの強化に携わる。


vol36

⇒世界最高峰のチームを作り上げた育成法を伝授! FCバルセロナの、トレーニング法、サッカー哲学をすべて公開! なぜ一流選手を育成できるのか? どんなトレーニングをしているのか? FCバルセロナの強さの秘密が一冊の本に!
 

【世界最高のサッカー指導書 バルセロナトレーニングメソッド】
出版社:株式会社カンゼン


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク