【第39回全日本少年サッカー大会】決勝大会 ジュニサカ取材日記③「予選3連勝でラウンド16進出を決めた初出場の大阪代表2チーム」

2015年12月27日

大会情報

アイリスFC住吉を支えるもの

 同じく予選3連勝を飾った大阪府第2代表がアイリスFC住吉。チームに勢いをもたらしたのが、初戦の横浜F・マリノスプライマリー戦で4-2と快勝したこと。

 のちの2試合も2-0、6-0で快勝し、グループリーグ1位で通過しました。高いテクニックに加えフィジカルやスピードもあり攻撃的なサッカーが持ち味であるが、それは後ろの守りがしっかりとチームを支えているから、安定した攻撃につながっているのです。

zensyo201503_002

zensyo201503_001

 その守備の要を任されているのが、キャプテンのDF大野泰楽くんとGKの山形慈温くん。桝谷孝行監督は2人についてこう話します。

「大野は人間的な部分が特に素晴らしいからキャプテンにも選びました。2人とも夏の『JFAフットボールフューチャープログラム(FFP)』にも選ばれ、そこで自信をつけてきたことが良かったようです」

 山形くんは、そのFFPでゴールデングローブ&ブーツ賞に選ばれ、自分に自信がついたようです。この2人がチームを支えているから、攻撃面が楽にプレーして得点シーンにつながっているのです。

 またアイリスFC住吉には、他にも支えとなっているものがあります。一つは8月にケガをして試合に出場ができない吉岡将太郎くんの存在。吉岡くんはサポータースタンドから毎試合声援を送っています。選手たちも「吉岡くんのために…」と力をあわせてがんばっています。

 そしてもう一つはお父さんお母さんの温かいサポートが支えになっています。手作りの横断幕とともに、どの試合でも「がんばれー」と励ます言葉で声援を送っています。

zensyo201503_005

zensyo201503_006

zensyo201503_007

 そんなアイリスFC住吉もSSクリエイトと同じく、ラウンド16では、Jクラブの鹿島アントラーズとの対戦となりました。さまざまな支えがあることを忘れずに、アイリスFC住吉の初の全国大会での戦いは続きます。

取材日記や速報結果は、第39回全日本少年サッカー大会 特設ページから

<関連リンク>
日本サッカー協会
『ジュニアサッカーを応援しよう! VOL.39』
『サッカートレーニング【書籍一覧】』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク