中学にあがるとどんな大会がある?

2016年02月10日

育成/環境

街クラブと中体連

 次に、俗に「街クラブ」と呼ばれるクラブチームがある。専門の指導者がこだわりを持った指導をしていることが多く、滋賀のセゾンFC、大阪のRIP ACE、東京の町田JFCなどは、個人技を重視した指導に定評がある。新潟の長岡ジュニアユースFCは、フットサルの大会で日本一に輝いているが、最近はフットサルの大会にも並行して参加する街クラブが増えている。

 街クラブでも、チームによっては規模が小さく、参加するリーグや大会が少ない場合もある。また、Jクラブと比べると練習場の確保で苦労をしているケースが多く、地元の学校の校庭など複数の場所を借りて練習を行う場合もある。

 そして、クラブチーム以外に「中体連」と呼ばれる中学校の部活動がある。中学校の場合は特に千差万別だ。青森の青森山田中、静岡の静岡学園中などは強豪の私立校。トレーニングレベルは、強豪クラブと変わらない。ただし、夏に目指す大会は「全国中学校サッカー大会」であり、中体連の中で日本一を争う。学校によっては専門の指導者が複数いるが、公立校などでは専門の指導者がいない、あるいは1人しかいないというケースが少なくない。グラウンドや審判の確保や提供が難しいため、リーグ戦などには参加していないという場合もある。

 都内の公立中学校でも、主な大会は2年次の秋口に行われる東京都の新人戦と、3年次夏の全国中学校大会の都予選の二つだけという状況がある。ただし、公立校はクラブチームに比べると低予算に抑えられていることが多く、また学校の校庭を活動拠点にできるため学業後の移動がないという点ではメリットもある。

0210こらむ2

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク